【メモ】ドコモSIMを挿したSIMロック解除済auのXperia 1 SOV40でドコモのバンド26を掴んでいる事を確認

ネットで以前より噂または報告されている、ドコモでもMFBI方式でバンド26に対応したという情報だが、ドコモのSIMカードを挿したSIMロック解除済みXperia 1 SOV40で、バンド26を掴んでいる事を確認できた。

 

利用したアプリはNetwork Cell info Liteで、場所は都内、全国的に対応しているかは不明。

auでは以前よりバンド18が対応していない機種(例:AQUOS R2 compact SH-M09などMFBI対応機種の場合)でもバンド26で掴むようになっていたが、ドコモでも対応するようになったようだ。
なので、MFBIに対応したバンド26に対応していれば、ドコモのバンド19に対応していないSIMフリーやSIMロック解除済みの端末でもドコモの800MHz帯のプラチナバンドを利用できるはずである。
少し奥まった建物の中や郊外などで効果を発揮するものと思われる。

なお、バンド26で通話(VoLTE)ができるかまでは確認していない。

今回このような対応を進めていたのは、オリンピックで来日する外国人客に対応する予定があったからだろうか。
理由は分からないが、対応エリアが進めば端末を沢山買うような一部の人でもドコモでの使い勝手が良くなる事は間違いないだろう。

ネットワークの詳しい事情の興味のある人は各自で調べて頂きたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください