GoogleがPixel 4a発表と同時に今後5G対応のPixel 4a (5G)とPixel 5を60,500円から発売と早くも案内

日本では8/4(火)に発表となった、Googleの新しいスマートフォンであるPixel 4aだが、同時に5G対応のPixel 4a(5G)とPixel 5の登場も、GoogleストアとGoogle Japan Blogで予告している。


高速スマートフォンがまもなく登場。|Googleストア

 

Google Pixel 4a 新登場|Google Japan Blog

 

これらは「米国、カナダ、英国、アイルランド、フランス、ドイツ、日本、台湾、オーストラリアのみでご購入いただけます。」と書かれている。

GoogleストアとGoogle Japan Blogで書き方が揃ってないので、はっきりしない部分もあるが、Google Japan Blogによると、発売は秋となるようだ(Pixel 3/4から考えれば順当か)。
Pixel 4a (5G)に至っては価格が「60,500円から」とまで書かれている。

Pixel 4aは42,900円なので、差額は5G代金なのだろうか。また、60,500円「から」とあるので、容量も複数あるのか、それとも今回発表のPixel 4aにはなかったXLシリーズも登場するのかも気になるところだ。
Pixel 5に関しては価格の案内はない。XLも出るのかも不明。

一方Googleストアの書き方では、発売時期までは明記されておらず「まもなく」となっており、Pixel 4a (5G)とPixel 5が登場して、価格は60,500円からと書かれているので、この2機種しか出ないかのような印象を持ってしまう。

 

何れにせよ、今回発表されたPixel 4aを少し我慢すれば5G対応のPixelがお目見えする事が分かるのは少々意外であった。

現時点では6万円台の5Gスマホは安い方である(発売時には各キャリアでも同価格帯の5Gスマホを出してくるかもしれないが)。
ただ、5G通信を利用したい場合、5Gの料金プランのSIMをどこかで調達しておく必要がある。今の所大手3キャリアか、MVNOではLinksMateがドコモの回線で提供しているくらいだ。

5Gに興味のある人は、4GのみのPixel 4aは待ってみても良いのではないだろうか。
Googleストアではメール登録で今後の最新情報が受け取れるようになっているので、気になる人は登録してみてはどうだろうか。

ちなみにPixel 4aはGoogleストア以外ではソフトバンクでも販売する。Pixel 3aは販売したがPixel 4を販売しなかったドコモは今回も販売しないようだ(ドコモのPixelの専用展示エリアも遂に撤去となるのだろうか)。

以下、Google Japan Blogから一部抜粋。

Google Pixel 4a および Google Pixel Buds の日本における販売情報

Google Pixel 4a および Google 純正のファブリック ケースを含むアクセサリは、 8 月 14 日(金)から Google ストアで予約購入の受付を開始し、8 月 20 日(木)からご購入いただけるようになります。また、端末はソフトバンク株式会社から、アクセサリは SB C&S 株式会社からも発売を予定しています。詳細はソフトバンク株式会社のウェブサイトをご確認ください。

Google Pixel 4a 新登場|Google Japan Blog

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください