GoogleがPixel 5a(5G)を発表、8/26(木)発売で価格は5.1万円、4a(5G)より安く〜Googleフォト特典やドコモのn79には非対応

GoogleはPixel 5の価格と性能を抑えたPixel 5a(5G)を発表した。
既にGoogleストアでも紹介されている。

発売日は8/26(木)で価格は51,700円となる。

Google Pixel 5a(5G)|Google ストア

 

カラーはMostly Blackの1色のみとなる。4a/4a(5G)の様に遅れて新色はないのだろうか。



既に各メディアでも記事になっているので、恐らく事前に知らされていたのだろう。実機レビューもある。

なお、キャリアでは国内ではソフトバンクのみが取り扱うとされている。

今回のPixel 5a(5G)は世界的に深刻な半導体不足もあり、発売はアメリカと日本の2国のみでの発売になるという(日本でも需要があるのだろうが、他機種と比べて大ヒットしている印象はない)。

スペックの詳細は割愛するが、カメラはPixel 5/4a(5G)とほぼ同一(スペクトル + フリッカー センサー搭載の記載がないが、非搭載なのかただ記載がないだけなのかは不明))、4a(5G)では非対応の防水防塵に対応するが、ワイヤレス充電は非対応となる。5で搭載されているディスプレイの90Hz駆動は非対応となる。
メモリは6GB、ストレージは128GBとなる。

スペックはSnapdragon 765Gと、Pixel 5/4a(5G)と同じだ。
画面サイズは6.34インチと、6.2インチの4a(5G)より少し大きくなった。プレミアム金属製ユニボディも特徴となる。4a(5G)はポリカーボネートだった。バッテリー容量は5の4080mAh超える4680mAhとなる。
重量は185gと、5/4a(5G)より重めだ。

詳細は以下を参照。

Google Pixel 5a(5G) 技術使用

ちなみに4a(5G)は5a(5G)が出るからといって、別に安くなっていない。60,500円のままだ。5a(5G)の方が安い。



気になる点として、今回も5Gはドコモが使用するn79には非対応となる。
Pixel 4辺りまで対応していたドコモのLTEのバンド21も同じく今回も非対応だ。


eSIMとFeliCaは引き続き対応する

また、6月よりサービスが改定されたGoogleフォトで、Pixelシリーズは特典継続であったが、今回から対象外となった。

公式サイトにはPixelシリーズの比較もできるようになっている。

あなたの Google Pixel を選ぼう。

 


Googleフォト特典は非対応となる



正直、4a(5G)とも大きな差はなく、765Gを3機種も揃えて一体何がしたいのか疑問が残る。
5と4a(5G)の中間に位置するのだろうが、やや微妙だ。

秋には既に発表されたPixel 6/6 Proも控えているが、恐らく高額になるので、そこまで高いPixelは選択肢にない人は検討してみてはどうだろうか。

Googleが独自プロセッサ搭載のPixel 6を発表、カメラ強化のProも登場でこの秋発売〜Googleストアでも既に案内

5a(5G)は独自のプロセッサである「Tensor」は搭載しない。

今回も純正ケースが発売されるが、これまでのファブリック素材からポリカーボネートと熱可塑性エラストマーを採用し、3,630円と安くなった(これまでのファブリック素材は5,000円前後だった)。

Google Pixel 5a (5G) ケース

 

さらに同じく8/26(木)発売予定のPixel Buds A-Series(11,900円)とセット購入すると2,400円引きが行われる。

イヤホンが欲しい人はこの機会に一緒に購入してみてはどうだろうか。

Googleストアでは最近分割払いも可能になった。

Googleストアで夏のセール、Pixel 5/4a(5G)が5,000円還元還元、分割払いも審査や手数料なしで利用可能〜8/1(日)まで



ソフトバンクでも近日中に発表があると思うので、ソフトバンクで欲しい人は今後の発表をしっかり確認しておきたい。
ソフトバンクからだと、これまでの傾向からしてGoogleストアより高額になりそうな気もするが、しばらくすると値下げがあるかもしれない(Pixel 4a/4a(5G)で1度値下げ済み)。

現在ソフトバンクのPixel 4a(5G)は投げ売りされているので、こちらで十分な人は在庫がなくなる前に購入してみてはどうだろうか。

ビックカメラでもソフトバンクのPixel 4a(5G)が22歳以下のMNP(ワイモバ番号移行含)と新規で一括1円に、機種変更や端末単体でも一括2.2万円

ソフトバンクショップでPixel 4a(5G)が22歳以下のMNPと新規で遂に一括1円に、機種変更や端末単体でも一括2.2万円で購入可能

もしかしたら5a(5G)も、しばらくしたら一括特価となるかもしれない。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください