Google、Pixelの日本登場を予告〜キャリアから登場の噂も販売方法を懸念

Googleは以前より日本で新商品投入のティーザーサイトを公開しており、Google製のスマートフォンであるPixel登場なのではないかと噂されていたが、以下のサイトからPixel投入が明らかになった。

Pixel 3 Googleのスマートフォン | 新しいスマホがやってくる

Pixelの発表会自体は、既にニューヨークで現地の10/9に行われると発表されている。

名称も「Pixel 3」となるようだ。前作に倣えば大画面モデルもあり計2機種が発表される可能性がある。

国内キャリアからはドコモとソフトバンク(ワイモバイル含む?)からの販売が噂されている。どのキャリアからどのモデルが発売されるかまでは不明。

以前Nexus 5X/6Pが発売された時は、キャリアに関しては一部のカラー、容量だけであったものの、ドコモとワイモバイルが5Xを、ソフトバンクが6P(後にワイモバイルでも取り扱い開始)を取り扱った。Googleストアでは一部容量を除き、両方のモデルの全カラーがSIMフリーで購入できた。ちなみに、度々割引も行われていた。

キャリア販売に関しては少し不安が残る。特に、過去にドコモは5Xの32GBを取り扱っていたが、Googleストアでは6万円程で販売していたのに対して、ドコモでは月々サポートの適用はあったものの9万円程で販売していた過去がある。端末の特性上ドコモの謹製アプリも入っておらず、一部の人には嬉しいが、ドコモ側にしてみれば、万人には勧めづらい、いわゆる売りづらいモデルの印象であった。発売直後は購入後、ドコモメールも簡単には利用できなかったと記憶している。

仮にドコモから発売されるとして、本体価格がどうなるのか、そしてサポートが強化されるのか、それとも分かる人だけ買ってほしいというスタンスでひっそりと展示されるだけなのか、ドコモのスタンスに注目したい。
ソフトバンクやワイモバイルはドコモ程、キャリアが手を入れている印象はないので、取り扱いがされるのであれば、そちらを選ぶのも良いかもしれない。
もちろんGoogleから直接購入できるのならそちらという手もある。

Twitterはこちら