ビックカメラの3月のセールでiPad Air(第5世代)のWi-Fiモデルを7.1万円で買いました〜到着/開封編
先日も少し触れたが、ビックカメラ.comなどで3月下旬に行われていたアップルの「新生活応援プライス」なるもので、iPad Air/mini、Apple Watch/MacBook Airなどが新生活セールで安くなっていた。
その中で、iPad Air(第5世代)も安くなっていたが、中でもビックカメラ,comは自分が見た中でも特に安かったので、重わず購入してしまった。
購入したのは64GBのWi-Fiモデルのスターライトだ。
通常92,800円の所、セール期間中は7万円台後半で販売している店舗が多かったのだが、ビックカメラ.comでは何故か71,600円程で販売されていた。
2万円引きだ。
3/17(金)にセールが始まったその深夜に注文したのだが、その正午辺りに確認したら価格が他店のセール価格と同じ位の、79,000円程に値上がっていた。
ちなみにiPad mini(第6世代)も同様にセール開始直後は安かった。
値付けの間違えでキャンセルになるのではないかとも思ったが、無事出荷され、到着した。今回即日出荷ではなく日付指定で配送したため、こまめに配送状況の確認をしてもステータスが「出荷準備中」で止まっていた状況が長かったため、少々不安であったが無事届いた。
以下、簡単に紹介。
付属品はUSB-Cケーブルと20Wの電源アダプタだ。セルラーモデルならSIMピンが付くのだろう
画面サイズは10.9インチとなる。
似たようなデザインでは11インチiPad Proが名前通り11インチ、iPad(第10世代)はAir(第5世代)と同じ10.9インチとなる。
11インチ iPad Proとは本体サイズがほぼ同じなので、フィルムは共通となる場合も多い。ケースも流用できる場合があるのでしっかり確認しておきたい。その場合、背面のカメラ部分はiPad Proに合わせられているため、iPad Airでは余計なスペースが生じてしまう。
iPad(第10世代)に関してはケースの場合、スマートコネクターの位置が異なるので、流用できるかは不明だ。
前面は特に紹介する事もないので背面。
スターライトはほぼシルバーといった感じだろうか。しかし、ややゴールドにも見える部分もある。
ここ数年のiPhoneでも採用されているカラーだ。
以下、側面。
iPad mini同様、指紋認証となる(Touch ID)
側面にはApple Pencil(第2世代)をマグネットで取り付けられる。充電やデータのやりとりはUSB-Cとなる。スピーカーは本体上部にもある
これまでのホームボタンデザインのProを除くiPadとは異なり、スピーカーが上下に設置されているので、横画面にすると左右から音が出るようになる。
ホームボタンがあったPro以外のiPadもステレオスピーカーではあったが、Lightningポートの左右に付いていたので、音の出る方向が同一だった。
今回の様な配置のスピーカーでは音も中々良くなっていた印象だ。
指紋認証については、以前購入したiPad mini(第6世代)を使っている時も感じたが、スタンドなどに立てて使っている場合、指紋センサーの位置が置き方によって変わるので、特に横向きで置いている場合は、やや探すのが面倒になる場合がある。
ただ。出先で持ち歩いて使う場合は、マスク着用に影響されないため、楽だろう。
これがホームボタンだと問答無用で前面にあるので分かりやすい。Face IDは置き方の左右されないので、マスク等して外出先で使うなどではなく、自室利用などであれば特に困らない。
前面は特に紹介する事もないと買いたが、参考までに11インチiPad Proと前面の比較。
いずれの写真も左が11インチPro、右がAir(第5世代)。0.1インチ差なので区別はほぼ付かない
11インチiPad Proは、Face IDにより顔認証、4スピーカー、120Hzのリフレッシュレート、1TBモデル以上は16GBメモリ、Thunderbolt / USB 4対応の
チップも11インチiPad Pro(第3世代)と同じM1でメモリも8GBだ。
ステージマネジャーも利用できる。
iPad(第10世代)は68,800円からと、今回の様にiPad Airだけが値下げしている場合、価格差にもよるが、長く使いたい人はAirの方が良いのではないだろうか。iPad(第10世代)はA14チップだ。iPad Air(第4世代)や、iPhoneで言うと12シリーズのものだ。いずれも2020年のモデルだ。
M1はMacBook AirやProでも使われている(現在はM2が最新だが)。
iPad(第10世代)は、Apple Pencilも第1世代のものしか対応しない。第1世代のApple Pencilを使っており、買い替えた後も追加の出費なく使いたい場合はiPad(第10世代)でも良いとは思うが、第2世代の方が、本体にくっ付くので便利だ。ペンシル自体も丸くなく六角形なので転がりにくい。
また、横向きで使うとインカメラが上部に来る工夫もされている(縦向きにすると右端中央の位置になる)。自分は利用した事はないが、Web会議などする際は従来の位置にあるiPadより自然な感じになるとの事だ。
通常価格が現在では9万円超えしていて中々手が出しにくい価格であるが、興味のある人はまたセールが来た際に検討してみてはどうだろうか。M1チップなので、後継機が出ても長く使えるのではないだろうか。
なお、同じM1でもう少し出せるのであれば、11インチiPad Pro(第3世代)が9万円台後半から買える場合がある。
ヤマダのネットショップのヤマダウェブコムでは年明け辺りから結構な安さで販売されていた。
現在は大容量モデルしかない場合が多いが、上で触れたAirにはないスペック差が欲しいのであれば、検討してみてはどうだろうか。
セルラーモデルが安い場合がある。12.9インチもある。
自分もこの値引きを利用して11インチを購入した。12月に店頭でWi-Fiモデルの128GBを購入したが、あまりの安さに256GBのセルラーモデルに追加購入した。1万円程の追加で済んだ。この件に関しても後日紹介したい。
・ヤマダ電機でM1搭載iPad Proが10.7万円(11インチ Wi-Fi)からで案内〜セルラーモデルがWi-Fiモデルより安い場合も ※割引額は変動するので要確認
ケースやフィルムは以下で購入可能。
ケースは以下を購入してみた。買ったものは後日紹介したい。
・iPad air 5 ケース iPad air4 ケース 10.9インチ TiMOVO iPad Air 第5世代/第4世代 2022/2020 カバー TPU オートスリープ機能 第二世代Pencilワイヤレス充電対応 全面保護 PUレーザー 三つ折り スタンド マグネット 耐衝撃 軽量手帳型 パープル
カバー一体型で、Apple Pencilを付ける部分も保護されている。
カラーは色々あるが、何故かパープルだけとんでもなく安かったの購入した。
端末だけ購入した人は、ahamo、ワイモバイル、UQモバイル、楽天モバイル、povo、MVNO各社で利用するのも良いのではないだろうか。
一部では5Gにも対応している。
eSIMにも対応しているので、ahamo、IIJmio、楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル、povoで利用できる。
各社、SIMのみ契約で還元が行われている場合もあるのでチェックしてみると良いだろう。
【新規またはMNP】
・容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)|ahamo ※SIMのみMNPで5,000ポイント還元などキャンペーンも。こちら。PlayStation 5などが当たるキャンペーンなど実施。こちら
【機種変更】
・オンラインでシンプル・カンタン契約のahamo。ahamoご利用者様の機種変更も大変おトクです!ぜひこの機会にahamoのおすすめ人気機種に変更してみませんか!|ahamo PlayStation 5などが当たるキャンペーンなど実施。こちら
・Y!mobileオンラインストア ※MNPでPayPayボーナス。こちら。最大2.3万円還元も。こちら
・UQモバイル ※SIMのみMNPでもキャッシュバック。こちら
・povo2.0|Amazon ※オートチャージや期間限定トッピングや紹介キャンペーンなど実施中。こちら
・OCNモバイルONE ※月額550円から、5Gも利用可能
・IIJmio ※セールも開催中。4月から一部プランで容量増量。音声eSIMも開始。こちら
・格安スマホはmineo ※過去契約者へのおかえり割も開始。こちら
・イオンモバイル ※MNPで最大15,000WAONポイント還元。こちら
・通信量に合わせた価格設定!nuro mobile ※NEOプラン(Lite除く)が3キャリアのプランに対応。40GBプランも登場。かけ放題オプションも登場。キャッシュバックもあり