11インチiPad Pro(第1世代/第2世代)用純正カバーを買いました、iPad Air(第5世代)にも利用可能を確認

以前、3月に値引きで購入したiPad Air(第5世代)を紹介したが、先日iPad Proの純正カバーを購入した。

iPad Proの純正カバーとは、11インチ用の前面だけでなく背面までカバーしてくれ、さらにスタンドにもなるSmart Folioというものだ。
現行モデル対応版だと1万円台前半程となっている。

今回某家電量販店で7,980円程と安売りしていたので購入した。ただ、対応モデルの記載が背面のカメラがデュアル構成となった第2世代までとなっていた(現在第4世代まで販売中。第1世代のカメラはシングル構成)。
なので、安く売っていたのだろう。

何故買ったのかというと、iPad Airと11インチiPad Proはサイズが同じなので、もしかしたらiPad Airにも使えるかもしれない、普通に正式対応版を買うより安く済むかもしれないと考えたからだ。

背面がほぼ同じの純正のMagic Keyboardの案内でも、対応機種が11インチiPad Proは全世代、iPad Airも第4世代と第5世代対応と案内されていたので、使える確率が高いのではないか、背面のカメラはAirはシングルだが、少しスペースができるだけで問題ないだろうとも思ったからだ。

ネットで調べてみた所、iPad Air(第4世代)用の純正カバーが2018年のiPad Proにも使えた事を検証している記事は見掛けたが、今回の様なパターンは見つけられなかったので、紹介しておきたい。

 

結論としては、問題なく利用できた。マグネットの位置が違う心配もあったが一安心だ。
以下、写真。購入したカラーはホワイトだ。安売りはサンドピンクもあった。




 

カメラ部分は少し不恰好になるが、利用上問題ない。開閉時のスリープも特に問題ない。
第5世代で問題ないので、第4世代でも使えると思われる。

また、M1搭載の第3世代iPad Proでも問題なく利用できる。




まとめると以下。


◆11インチiPad Pro Smart Folio(第1世代/第2世代対応版)

・iPad Air(第5世代):利用可能 ※カバーのカメラ部分のスペースが余る

・11インチiPad Pro(第3世代):利用可能

 


 

家電量販店では旧モデルの純正カバーが特価で売っている場合もあるので、純正品は欲しいが価格の面で手が出ないという人は見つけてみてはどうだろうか。
家電量販店ではビックカメラやエディオンではたまに目にする事がある。その場合、11インチより12.9インチの方がよく見掛ける。
ただ、大体不人気そうなカラーしか残っていない場合が多い。

じゃんぱらなどの中古ショップで未使用品もあったりする場合がある。

iPad アクセサリ|Amazon

エディオンネットショップ

docomo select|ドコモオンラインショップ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ソフトバンクセレクション

ヤマダ電機

au PAY マーケット

Yahoo!ショッピング

 

・iPad Air(第5世代)|Amazon

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください