3/1(日)から始まったNHKプラスをiPhone/iPad/Xperia/LG G8X ThinQで試してみた〜基本的に2画面同時再生は不可、G8Xは最大3画面表示が可能

3/1(日)から始まったNHKプラスだが、手持ちのデバイスでどのようになるか検証とまではいかないが、確認できる範囲で試してみた。

なお、結果は設定や方法、機種やOSのバージョン、アプリのバージョンなどで可否は変わってくる場合がある。

iPhone(XR(iOS 12)/11 Pro(iOS 13))

・Safari:◯
・Chrome:×
・Edge:◯
・専用アプリ:あり

2画面表示:×
バックグラウンド再生:アプリ×、ブラウザ共に×

iPhoneでは2画面表示自体不可となっている。また動画のポップアップ表示(PinP表示)もできなかった。Chromeでは再生できなかった。

iPad(第5世代iPad mini(iOS 13))

・Safari:◯
・Chrome:×
・Edge:◯
・専用アプリ:△(iPhone版を利用)

2画面表示(Split View):アプリは×、上記ブラウザは◯

iPadではここ数年のモデルであれば、Split ViewやSlide Overで2画面表示は可能(ブラウザは)となっている。しかし、2画面同時再生は不可であった。再生していない方が止まってしまう。またSafariで再生し、全画面再生時に動画のポップアップ表示(PinP表示)のアイコンが表示された。ホーム画面も戻っても画面隅で再生される。
iPhoneと同じくChromeでは再生できなかった。

また、アプリはiPhone版を利用する事となるが、全画面表示などでiPadの画面いっぱいに表示させる事は可能だった。

Xperia 1(Android 10)/8(Android 9 Pie)

・Chrome(正式版):◯ ※Chrome Canaryも対応を確認
・Edge:◯
・Samsungブラウザベータ:◯
・専用アプリ:あり

2画面表示:アプリは△(開発者オプションで「アクティビティを変更可能にする」設定時は◯)、上記ブラウザ:◯
バックグラウンド再生:アプリ×、ブラウザ共に◯

iOSデバイスとは異なり、Chromeの再生にも対応する。しかも試験運用版であるChrome Canaryも対応していたので、今回試していないが、同じくベータ版や開発用のChrome BetaやChrome Devなども対応している可能性はある。

SamsungブラウザベータはGalaxyに搭載されているメーカー純正のブラウザ(だと思われる)だが、こちらでも再生できた。Samsungブラウザはベータ版ではない方もPlayストアで用意されている。試していないが、そちらでも再生できるのではないだろうか。

しかしマルチウインドウ時は再生していない方の再生が止まる。どちらかしか再生できないようになっている。

ブラウザでは音声のみのバックグラウンド再生が可能であった。

LG G8X ThinQ(Android 10)

こちらもAndroidなのだが、1画面を分割する2画面ではなく、ケース付き画面も合わせての2画面なので、別で取り上げてみたい。

・Chrome(正式版):◯ ※Chrome Canaryも対応を確認
・Edge:◯
・Samsungブラウザベータ:◯
・Whale Browser:×
・専用アプリ:あり

2画面表示:アプリは△(開発者オプションで「アクティビティを変更可能にする」設定時は◯)、上記ブラウザ:◯

基本的にXperiaと同じだが、2画面ワイドモードに対応するWhale Browser再生できなかった。ワイドモードはChrome(正式版)なら再生可能だった。

また、それぞれの画面で2画面で再生しようとしたところ、基本的には他の機種と同じようにどちらかの再生が止まってしまうが、何かの拍子に2画面同時再生できる事があった。アプルとブラウザの組み合わせで再現はし易いように感じた。
両方から音声も出る。
試していて面白かったのは、やはりこの機種だ。


リアルタイム放送と見逃し再生の組み合わせなら意味があると組み合わせだと思われる。右下の受信契約確認メッセージが意外と大きく邪魔である(災害時などは消えるとの事)

 

また、一応3画面表示も可能だった。


あまり実用的ではないだろう

 

複数表示するには当たり前だが、その分のブラウザアプリが必要となる。
また、iOS/Android問わず、ブラウザのリンク先からアプリに飛ばされてしまう場合は、ブラウザのリンク先を長押しして「新規タブで開く」などを選択すれば、使っているブラウザで開けると思う。

自分は登録なしで利用しているが、IDを取得すれば、リアルタイム放送と過去番組の見逃し再生の両方を1度に視聴可能なのではないだろうか。

興味のある人は、ブラウザアプリをいくつかインストールしてみたりして、色々試してみてはどうだろうか。
上でも書いたが、結果は設定や方法、機種やOSのバージョン、アプリのバージョンなどで可否は変わってくる場合がある。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください