IIJmioの従量制プラン(au回線)で5Gオプションに加入、月額無料で利用可能、iPhone 12 Proで5G表示も確認

IIJmioでは6月からギガプランのデータ容量のシェア、プレゼント機能が提供開始となった。それと同時に5Gオプションも提供された。

【6/1(火)10時〜】IIJmioでデータ容量のシェアやプレゼント/5Gも月額無料で提供開始/データ1GB追加も220円に

IIJmio




5G利用はオプション制で申し込みが必要なるが、月額料金は無料となっている。
対象の料金プランは以下。

・ギガプラン
・ミニマムスタートプラン
・ライトスタートプラン
・ファミリーシェアプラン
・ケータイプラン
・従量制プラン

eSIM、SMS機能付きSIM(どちらもドコモ回線)では利用できないので注意したい。

 

自分は現在従量制プランを契約しているので対象であるため、早速申し込んでみた。
手続きの流れを簡単に紹介したい。自分の場合、既に5Gオプションを申し込んでしまったので、初めて申し込む場合と若干表示が異なる場合がある可能性がある。

まず、会員ページにログインする。IIJmioではアプリも用意されているが、データ利用量の管理アプリしか提供されていないので、ブラウザからWebサイトへアクセスする必要がある。
mio IDまたはメールアドレス、そしてパスワードの入力が必要になる。

ログインできたら「サービスの各種変更・利用状況照会」から、自分の契約しているサービスを選択する(「Click」を選択する)。
自分の場合、「mioモバイル/mioモバイルプラス」というサービス名だ。従量制プランという言葉で探していたところ、見つからないので少し戸惑った。具体的なサービスは小さく載っている。


従量制プランはmioモバイルプラスにあたるようだ




選択後、「クーポンの設定」という箇所に「5G通信/4G通信の切替」を選択する。

 

切り替える回線を選択する。回線が1つなら問題ないが、複数所持している場合はきちんと対象の回線を選択しているか確認しておきたい。


画面では「5G」となっているが初めて申し込む場合は「4G」となっているかもしれない

サイトの説明では毎月何度でも切り替えできるとあったのだが、au回線を利用するタイプは1日に1度のみオンからオフ、もしくはオフからオンに切り替えが可能となるので、4Gスマホで5Gの利用、5Gスマホで4Gの利用をする場合はきちんと利用できるのかしっかり確認してから切り替えたい。もし一致していないと通信できないような場合があると、1日利用できなくなる。




なお、20時から翌9時までは切り替えができないとも記載されている。
注意事項にチェックして申し込みに進む。

 

SIMフリーのiPhone 12 ProでSIMカードを挿してプロファイルを入れて、実際に利用してみたところ、5Gエリアではアンテナ横の通信種別が5Gになった。うまくいかない場合は、一度再起動させてみると良いだろう。

5Gでもデータ量を消費しない低速通信でも利用可能だ。ただしIIJmioでは3日間で366MB以上の低速での通信した場合、さらに通信制限が掛かり、速度が落とされるので注意したい。

ちなみに低速通信は、ギガプランの場合は通信速度300kbps、それ以外のプランでは通信速度200kbpsとなっているのでそれよりさらに落ちる。
自分も使いすぎて低速通信での制限が掛かってしまった。当初は低速通信といえどかなり遅いなと感じてデータ量確認アプリを見たら、制限が掛かっていた(きちんと制限中の案内も表示される)。




自分の場合は従量制プランで、1GB以内に収めて利用しているので、まだ高速通信状態で利用していないのだが、低速通信でも5G表示の場合、通信の開始の数秒は読み込みが速いような印象を受けた。ただ、5G表示でも実際通信は4Gだったり、以前より提供されているバースト転送というもののお陰であるのかもしれない。低速通信時の通信速度自体は決まっているので、全ての部分でスムーズになるという訳ではない。

IIJmioを契約しており、5G対象機種を持っていて興味がある人は、変更してみてはどうだろうか。

 

現在IIJmioでは上記のギガプランの新機能追加で、一括110円からのセールが行われている。

【6/1(火)〜】IIJmioでRedmi 9T/moto e7 powerが一括110円、iPhone 12(mini)/OPPO/AQUOS/Xperiaも割引キャンペーン〜初期費用も1円

初期費用も1円となっている。

また、eSIMで1GBで月額495円から利用できる「データプラン ゼロ」も初期費用1円となっている。通常は3,300円だ。
維持費もだけの場合は月額165円となる。

IIJmioで1GBで月額495円から利用できるeSIMプラン「データプラン ゼロ」〜iPhone 12シリーズにも対応

IIJmio

まだIIJmioを契約していない人もこの機会に契約してみてはどうだろうか。
低容量での利用なら楽天モバイルは通話のみでデータ利用はIIJmioでした方が料金が安く済む。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください