KDDI、楽天モバイルへのローミングが秋で順次終了の方向へ〜KDDI社長が発言
KDDIの松田社長は、現在楽天モバイルに提供しているローミングサービスを「当初の役割は終えた」とし、秋には終了する方向へ調整していると発言している。
・KDDI松田社長、楽天モバイルへのauローミングは「当初の役割終えた」|ケータイWatch
・KDDI松田社長「povoを楽天モバイルの副回線に」――自らアイデア例示 ローミングは26年9月で一区切り|ITmedia Mobile
楽天モバイル契約者の通信がKDDのネットワークへ想定以上に流れているとして、混雑エリアや楽天モバイルが自社で構築したエリアでは順次終了予定としている。
KDDIとしても、ローミングでネットワークに負担はかかるもののローミング収入が入ってくることから、ビジネス的にはある意味美味しいかと思いきや、今後は収入源としては見込んでいないという。
ただ、今後も楽天モバイルの契約者に副回線やpovoなどで何か支援できればとも発言している(副回線サービスの個人向けは8月末で終了となっているはずなのだが)。
楽天モバイルもいわゆるプラチナバンドを獲得しているが、広く展開されているとは言い難い。また、KDDIに続いて、2社も始めた衛星通信もまだ提供されていない。
某千葉県のショッピングモールでは既にKDDIローミングが終了しているともあり、QRコード決済時に圏外で支払いができないという状況が発生する可能性もある(最近は圏外や通信状況が悪くても決済できる仕組みも導入されているが、チャージなどで困る場合も出てくるかもしれない)。
不安な人はMNPをお勧めする。MVNOでもエリアとしては大手と同じなので困らない(変わってくるのは昼休みや朝や夕方のラッシュ時などの通信速度)。
最新情報や料金プランや端末ラインナップについては以下を参照。
・Y!mobileオンラインストア ※5/11(月)14:59まで事務手数料も無料。こちら
・IIJmio ※端末セールも開催中。料金割引やデータ増量キャンペーンもあり。こちら
・ahamo ※iPhone 17e/17シリーズ/Airも販売。SIM契約でもポイント還元。大盛りオプションも3ヶ月実質無料。こちら
・格安スマホはmineo ※料金割引キャンペーンも実施。こちら
・イオンモバイル ※一部料金プランが値下げと大容量プラン追加。WAONポイント還元。紹介キャンペーンも。こちら


