楽天モバイル無料サポータープログラムを使っていて気付いた事〜正式サービス開始までの懸念点など

遂に、楽天モバイルの自社回線を利用したサービスが4/8(水)に正式サービスとして開始される。そこで、無料サポータープログラムの2次募集で利用していて気付いた事を簡単に挙げてみたい。
全て試した訳ではないので、できなかった事も設定や権限を変更すればできるかもしれないので、あくまで参考程度に留めてほしい。

・AQUOS R2 compactはOCNモバイルONE購入の物でもSIMを挿れれば自動でAPN設定される。テザリング可。

・パートナーエリア(auローミング)は800MHz帯(バンド18)のみ利用か?(800MHz帯非対応のLG G8X ThinQ(SIMロック解除)は地下鉄、地下街などで通信不可エリアあり)

※パートナーエリア(auローミング)の対象周波数は、基本は800MHz帯とKDDIのホームページに書かれている。「基本は」なので、エリアによっては2GHz帯なども掴むかもしれない。また、ローミングエリアでも一部トラフィックの混雑するエリアはローミングの対象外となるようだ


ローミング提供エリアは「局所的なトラヒック混雑エリアを除く全国エリア」とも書かれている

楽天モバイル株式会社サービスへのローミング提供について|KDDI

料金は?つながる場所は?スカスカ状態の楽天モバイルの通信サービスはどうなる? 連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議|@DIME

 

・Android 10のauのXperia 1(SIMロック解除)はデータ通信、通話も可能(データローミングも対応)、テザリングも可。先日しばらく機内モードにしておいたらモバイルデータ通信に復帰しなくなった(R2 compactで一旦挿し替えで解決)
→楽天モバイルのAPNが外れている場合があり、チェックを付け直してもモバイルデータ通信が復帰しない場合がある。再起動後にチェックし直す事で解決

・Android 9 PieのauのXperia XZ2 Premium(SIMロック解除)では数日使用していたら、それまで可能だったテザリングが不可に(先日Android 10にバージョンアップしたので、検証出来次第追記)

・my 楽天モバイル、楽天Linkは現時点では楽天モバイルSIMが入った端末のみPlayストアに表示される(インストールした後は別のSIMでも開く事は可能。楽天Linkでの通話は不可)

エリアによってはスピードテスト(my楽天モバイル内のスピードテストとドコモスピードテスト)150Mbps〜170Mbsを測定した。エリア内で人がいなければ速度は十分

 

しばらく使ってみて、楽天モバイル対応機種以外の端末は、挙動が怪しい部分もある(中には問題ない端末もあるのだろうが)。
SIMカード側なのかネットワーク側に楽天モバイル対応機種でないときちんと動作しないような仕組みがあるのではないだろうか。この場合、端末がSIMフリーだからといって問題なく利用できるという訳ではない。

なので、正式サービスではどうなるかは分からないが、安心して使いたいのであれば、最初にSIMカードを挿れる端末は、楽天モバイルで利用可能と案内されている機種で行った方が良いだろう。
最初に対応端末以外で利用してしくじってしまうと、サポートなどに問い合わせたりする必要があったり面倒な事になるとも考えられる(サポータープログラム開始直後はサポートも繋がりにくい事があったようだ)。
サポート体制にも若干の不安を感じるので、すぐに解決しない場合も考えられる。

1度きちんと開通してしまえば、快適に利用できるかははっきりしないが、ある程度は他の機種でも利用できるのではないだろうか。

しかし、楽天モバイル対応機種であってもHUAWEI P30 liteやnova lite 3は「ビルド番号のカッコ内の最初の4桁が「C635」の製品がソフトウェア・アップデートによって、楽天回線に対応します。」とあるため、対応機種だからといって、事前に家電量販店などで端末のみ購入したとしても、その場合は対応していない場合もあるので気を付けたい(中には問題なく利用できるものあるようだが)。

なので、現時点で一番確実なのは、楽天モバイル販売の機種を楽天モバイルで購入する事だろうか。

ちなみに日本で利用者が多いと思われるiPhoneは、対応端末ではない。しかし、対応端末で1度開通してしまえばデータ通信は利用できたりはするようだ(それだけでは多くの人は使い辛いとは思うが。またアップデートしてしまうとどうなるか分からないだろう)。

なお、MVNOの方の楽天モバイルは4/7(火)で新規受付が終了となる。既存契約者は以降も利用できるようだが、いずれどこかに移行する必要がありそうだ。
MVNOの楽天モバイルでは現在セールが実施されている。

※3/3(火)終了に変更となっていた

楽天モバイルでGalaxy A7/AQUOS sense3シリーズ/OPPO Reno A/A5 2020などが一括2万円から、3/12(木)まで〜機種のみ販売もあり

なお、楽天モバイルの楽天市場店では端末のみの購入が可能となっている。

楽天モバイル楽天市場店

 

楽天ポイント最大6,300ポイントプレゼントも

現在Rakuten UN-LIMITをオンラインで契約で楽天ポイント3,000ポイントをプレゼントされる。その後Rakuten Linkを利用でさらに3,300ポイントプレゼントで最大6,300ポイントプレゼントも行われる。


Rakuten UN-LIMIT(楽天モバイルSIM)

 

 

 

Twitterはこちら