ヨドバシカメラでソフトバンクのiPhone、Pixel 3などが2年契約・解除料なしでもMNPで最大8万円還元継続を確認、一部機種ではおうち光割セット加入も条件に〜9/30(月)まで

9/13(金)から受付開始となった、ソフトバンクの2年契約や解除料なしの新料金プランと半額サポート+だが、これらの変更により、以前から行われていたMNPでの高額還元がなくなってしまうのではないかと考えていた。

しかし、週末にヨドバシカメラに立ち寄ってみたところ、条件に変更はあったものの、これまで通りMNPで最大80,000円還元が行われている事を確認した。

期間は9/30(月)までと、9月いっぱいは行われるようだ。

※直近の案内に更新(9/27(木)時点)


「違約金なし」アピールもされている

今回確認できた対象機種と還元額は以下。他の機種も対象の可能性は十分ある。


・iPhone 8:80,000円還元★
・iPhone XR:40,000円還元★
・iPhone XS;40,000円還元★

・Google Pixel 3a:60,000円還元★
Xperia 1:60,000円還元★
・Xperia XZ3:60,000円還元
・AQUOS R3:60,000円還元★
AQUOS R2 compact:60,000円還元
AQUOS zero:60,000円還元
・シンプルスマホ 4:30,000円還元★
・arrows U:30,000円還元★

★:内20,000円は「おうち割 光セット」加入が条件


そして条件は、
・ウルトラギガモンスター+
・半額サポート+(48回割賦)
・基本プラン(通話)
が基本的なものとなる。

今回から半額サポート+になるのだが、プログラム料として月額390円が必要なのが、半額サポートとの違いとなる。
ただ、半額サポート+も加入したからといって、必ずしも利用する必要はない。Pixel 3やXperia XZ3のような5万円〜6万円台の機種が機種代金からの値引きに利用できる場合、1円に近くなるので(48回割賦が条件なので、最低でも48円は必要になると思われるが)、条件にもなっている機種回収されるのは損である。
最後まで支払うか、どこかのタイミングで一括清算してしまえば良い。

なお、これまで条件にあった機種購入サポートは、9/12(木)で受付終了となっている。

機種購入サポート|ソフトバンク

一方、中には「おうち割 光セット」という、これまで家電量販店では見た事のない条件が加えられている機種もあった。

おうち割 光セット|ソフトバンク

簡単に言うと、対象固定通信サービスとソフトバンクのスマホ・ケータイとセットにすると、利用料金が割引になるというものだ。
auでいうスマートバリューと似たようなものだろう。

中々厄介な条件ができてしまった。還元額の総額の内、20,000円が「おうち割 光セット」のものによるため、「おうち割 光セット」に加入できない場合は20,000円増額となってしまう。

固定通信とセットにしてしまえば、簡単に解約されにくいと考えたのだろうか。

ただ、9月までは2年契約も解除料もない料金プランで高額還元が受けられ、「おうち割 光セット」が対象でない機種もあるので、ソフトバンクで大容量の通信を行いたい人にとってはお買い得な部分もあるのではないだろうか(ウルトラギガモモンスター+はデータ量50GBで割引なしの月額料金は7,020円)。
10月からはこのような割引は厳しくなると見られている(案外そうでもなかったりもしそうだが)。

他にも対象機種が増えたらまた紹介したい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください