ソフトバンクの「5G基本料」、契約者の都合で解約は不可〜ただし8月末までの加入で2年間無料

ソフトバンクが3/27(金)から提供するソフトバンク5Gの利用は、4G対応機種でも利用できる料金プラン(メリハリプラン/ミニフィットプラン)への上乗せで「5G基本料」なるものが必要になる(もちろん5G対応機種の購入も必要)。

料金プラン自体が5G専用とはなっていないので、既存の料金プランに月額1,000円追加する形になる。
ただ、8月末までに加入した場合、2年間は無料で利用できるのでそれ程問題はないだろう。

しかし、ソフトバンクのホームページの料金プランのページに、少し気になる文言があった。

5G基本料は、当社が定める終了条件を満たさない限り、お客さまのご都合などにより解約することはできません。

メリハリプラン|ソフトバンク

解約もこちらの都合でできない事になるが、おそらく5G対応機種を購入するつもりなら付けないという選択もできないのだろう。4Gの時も3G向けに提供されていた料金プランには加入できなかったので、それと似た部分もある。

なので、9月以降も5G専用の料金プランが登場せず、現在の既存料金プランに上乗せという形を継続し、5G基本料が有料になった時に加入した場合は注意が必要そうだ。ちょっと5Gを試したい、またはまだ自分の住むエリアは5Gになっていないので5G基本料を解約して4G通信のみで利用したいという考えは、現時点ではできそうにない。
しかし、流石に4Gのみ対応の機種に契約変更した場合は解約できるのではないだろうか。

とはいえ、現在は5Gエリアの狭さから有料にできない事情もあるようで、ソフトバンクも5Gエリアがある程度整ったら5G向けの新しい料金プランを出す可能性もあるので、その段階で何か変更も考えられるかもしれない。

 

既に5G対応機種が割引となるキャンペーンも案内

ソフトバンクではオンラインショップでMNPで5G対応機種が21,600円引きとなる案内を行っている。
また、Yahoo!携帯ショップでは、新規、MNP、3Gからの機種変更で10,000円分のPayPayボーナスが貰えるクーポンも配布中だ。
気になる人は以下を確認してみると良いだろう。

ソフトバンクがオンラインショップで早くもAQUOS R5GとAxon 10 Pro 5GをMNPで21,600円引きで案内を確認〜PayPay1万円クーポンも併用可能

【5Gも対象】Yahoo!携帯ショップでソフトバンクを新規/MNP/契約変更でPayPayボーナス10,000円分がもらえるクーポン配布中

 

 

Twitterはこちら