【メモ】UQモバイルにMNPでau PAY残高に13,000円キャッシュバックが振込完了を確認

先日、UQモバイルにMNPして13,000円キャッシュバックがされていたので気づいた点をメモしておきたい。

SIMのみご購入&くりこしプラン +5Gご契約でキャッシュバック|UQモバイルオンラインショップ

 

本当はまずはUQモバイル契約時に気付いた点を紹介したかったのだが、キャッシュバックが来たのでこちらを先に紹介しておきたい。

UQモバイルではオンラインショップでくりこしプラン +5GをSIMのみ契約すると、キャッシュバックキャンペーンが適用される。

まず、キャッシュバックキャンペーンの内容は以下。


・新規契約:3,000円還元
・MNP(au/povo以外)でくりこしプランS +5G:6,000円還元
・MNP(au/povo以外)でくりこしプランMまたはL +5G:10,000円還元

さらに9/10(金)より
・増量オプションⅡに加入:さらに3,000円増額 ※増量オプションは12ヶ月無料




となっており、最大13,000円還元される。

 

キャッシュバックはau PAY残高となるので、au PAYアプリで事前に利用設定しておく必要がある。
キャッシュバックは「回線切り替え完了の翌月下旬以降」となっている。

自分がUQモバイルを契約してからキャッシュバックまでの流れは以下。




・9月下旬にUQモバイルにeSIM、くりこしプランM +5Gと増量オプションでMNP
・10月下旬にキャッシュバック(13,000円)予定の案内のメールが届く
・11月初旬にau PAY残高にキャッシュバック(13,000円)完了


キャッシュバックされる前にメールが届き、キャッシュバック予定日が記載されている。

 

なお、自分の場合、10月の中旬に iPhoneで利用設定していたeSIMをPixel 5で利用するために、eSIMの再発行を行なっている。

そして、キャッシュバック予定のメールが届いた後、くりこしプランM +5Gから、くりこしプランS +5Gにプラン変更を行なっている。




増量オプションもそのまま引き継いでいるが、my UQモバイルで手続き時にキャンペーン扱いであるためか、今回のプラン変更で増量オプション無料が廃止となってしまう可能性があるという表示が出たので少しびっくりした。

しかし、増量オプション無料キャンペーン自体はくりこしプラン +5GのS/M/L間の移動なら廃止にならないと思っている。が、ここは翌月の請求を見ないとはっきりしないので確認が必要だ。
あくまで廃止可能性があるキャンペーンに該当したため表示されたと思っている(au系はプラン変更時にキャンペーンが廃止になるかどうかの案内がドコモ程親切ではない印象がある)。

なので、キャッシュバック受け取りまでに、

・eSIM再発行
・プラン変更(キャッシュバック予定のメール受信後)

を行っても、もらえるキャッシュバック金額に変更はなさそうだ。
プランSだとキャッシュバック金額が下がってしまうのではないかと不安もあったが、無事に満額もらう事ができた。

 

キャッシュバック予定日の早朝には既に振り込まれいたと記憶している。




キャッシュバックの条件にはキャッシュバック予定メールが届くまで、最初に契約した料金プランを変更するなという案内はないので、もしかしたら契約月だけプランM以上で契約して、翌月はプランSに下げても契約時のプランでの金額でキャッシュバックが受けられるのかもしれないが、不安な人はキャッシュバック予定のメールが来るまで契約時のプランのままでいた方が無難だろうか。色々変更はキャッシュバック完了後の方が確実だろう。

以下、適用条件を抜粋。

au PAY残高還元適用条件

UQモバイルオンラインショップよりSIMのみご購入していただくと同時に、くりこしプラン +5G(S/M/L)をご契約いただいた方へ、下記ご契約方法に応じた金額をau PAY残高へ還元いたします。

新規ご契約(新規携帯番号でのUQモバイルご契約):3,000円相当(不課税)還元のりかえ(MNP)でのご契約(現在ご利用の携帯番号を引き継いでのUQモバイルご契約)
くりこしプランS +5Gの場合6,000円相当(不課税)の還元
くりこしプラン +5G(M/L)の場合10,000円相当(不課税)の還元
auまたはpovo1.0、povo2.0からののりかえ(MNP)でお申し込みの場合は対象外となります。

増量オプションⅡにご加入いただいた方は、上記に加えて3,000円(不課税)還元いたします。

お申し込み時に、ご契約内容の料金プラン選択にて増量オプションⅡをお選びいただけます。

※au PAYの利用条件について詳しくはこちら

SIMのみご購入&くりこしプラン +5Gご契約でキャッシュバック|UQモバイルオンラインショップ

 

以下は適用対象外条件。

au PAY残高還元適用対象外となるもの

・法人契約の場合
・au PAY残高還元時点でau PAYアプリ(旧au WALLET アプリ)が必要です。
また進呈時点でau PAY残高が有効でない場合は還元対象外となります。
au PAY アプリについて
・月額料金未払いの場合
・お申し込み時にご登録いただいたEメールアドレスが無効などの理由により、
au PAY残高還元に関するご連絡をお送りできない場合
・UQモバイル公式オンラインショップ以外からのお申し込みの場合
エントリーパッケージからのお申し込みの場合
auまたはpovo1.0、povo2.0からののりかえ(MNP)でお申し込みの場合
ご注文をキャンセルされた場合
ご注文月を1ヵ月目として、2ヵ月目の末日までに回線が切替されなかった場合は施策対象外となります。

SIMのみご購入&くりこしプラン +5Gご契約でキャッシュバック|UQモバイルオンラインショップ




キャッシュバックは完了のメールも届く。

 

UQモバイルでは販売されていないiPhone 13での対応も案内されており、自分も13 Proで使っていた。
UQモバイルで取扱いのある iPhone 12/12 mini/11は値下げしている。
Androidも一括550円から購入できる機種もある。

YouTube Premiumも6ヶ月無料もあり、他社のMVNOとは違い通信速度も大手キャリアと遜色ない。eSIMはもちろん5Gも利用できる。

【9/2(木)〜】UQモバイルから5G対応料金プラン/eSIM/セット割/世界データ定額等が登場、YouTube Premium6カ月無料/1万円CBも〜auからもMNP番号が不要に

 

興味のある人はこの機会に契約してみてはどうだろうか。

UQモバイルオンラインショップ

 

au PAYはかながわPayでも利用可能なので、神奈川県在住者またはその近隣の人は一緒に使ってみてはどうだろうか。

神奈川県でかながわPay利用で総額70億円還元キャンペーン、最大20%還元〜ビックカメラ(コジマ×ビック含)やノジマは10%還元、県外在住者でも参加可能

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください