ソニーがAndroid 17の更新内容を案内、iPhoneとのAirDropでの写真やファイル共有/クイック設定パネルカスタマイズ/PCモードなど追加
ソニーはAndroid 17へバージョンアップした際の更新内容を案内している事を確認した。
現時点で提供されている機種はないが、対象機種は以下。
- Xperia 1 VIII
- Xperia 1 VII
- Xperia 1 VI
- Xperia 10 VIII
- Xperia 10 VII
ただ、今回紹介されている内容は、主にXperia 1 Ⅷ向けのものとなっている。
遂にXperiaでもiPhoneとのAirDrop互換に対応し、クイックシェアで写真やファイルの共有が可能となる。
外部ディスプレイに接続するだけで、複数のアプリを表示しながらパソコンのように操作できるようになる「パソコンモードが」搭載される。これはXperia 1 Ⅵ/1 Ⅶでも対応するとされている。
「壁紙とスタイル」の項目もさらにカスタマイズが可能となり、アイコンの形状なども変更できるようになった。
クイック設定のデザインも変更できるようになっており、タイルの大きさを選んで配置できるようになっている。クイック設定のデザイン変更はⅥシリーズ以来となる。
スクリーンレコードも画面全体の録画はもちろん、特定のアプリだけを録画することも可能になった。さらに端末の音声とマイク音声を同時に録音できるため、解説付きの動画も簡単に作成できるようになる。
AIカメラアシスタントのカスタムルックも最大3つまで登録できるようになり、それぞれに自分で名前を付けることもできるようになる。お気に入りの色味や雰囲気を保存できる。


Xperia 1 Ⅷ以外の機種が今回の内容にどの程度対応するのかは不明だが、対象機種を持っている人は楽しみに待ちたい所だ。
・ビックカメラ.comなら最新家電をはじめ人気のアイテムがなんでもそろう!
・パソコン専門店「ソフマップ」の公式通販 “ソフマップ・ドットコム” おトクなセールやキャンペーンも随時開催中!


