ソニーが4/14(水)16時30分からXperia新製品発表を案内、Xperia 1 Ⅲ/10 Ⅲなど登場か〜国内SIMフリー版にも期待

ソニーがYouTubeのXperia公式チャンネルにおいて、4/14(水)16:30からXperia新製品の案内を行っている。

 

Sony Xperia|YouTube

 

もちろんYouTubeから視聴できるだろう。
例年通りならXperia 1シリーズの後継機であるXperia 1 Ⅲと呼ばれる機種が発表されるものと思われる。
さらに10シリーズの後継機の10 Ⅲの発表や、その他機種も出てくるのかもしれない。

2019年からデザインを刷新させたXperiaは、縦長のディスプレイ、板状のデザイン(ノッチやパンチホールなし)は踏襲されるのではないだろうか。

 

これまでなら2月辺りにメーカーから発表されて、キャリアの夏モデルとして発売されるのが大筋の流れであるが、今回は発表自体が遅いだけに遅れるのか、それとも水面下で例年通り進んでいるのかが気になるところだ。



また、ここ数年はプリインストールアプリからメーカー純正の文字入力ソフトのPO Boxやアルバムアプリが非搭載になってしまった。最近は黒字化が見えてきているらしいので、個人的には復活を願いたい。

1 Ⅲは5Gにも対応するのだろうが、ミリ波にも対応するのかが気になるところだ。

 

懸念点としては、Xperiaは他社のハイエンドモデルよりも機種代金が割高になる点だ。沢山売れないからというのもあるのだろうが、この辺りがもう少し下がれば個人的にはありがたい。

昨年より熱心に取り組みだしたSIMフリー版の登場時期もある。今回の発表会では発売日まで明らかにされることはないだろうが、Xperia 1 Ⅱの場合、キャリア版の登場から5〜6ヶ月程で登場した。もう少し早めのスパンでの発売にも期待したい。そもそも発売自体があるのかは現時点では不明だが。

なお、Xperia 5 Ⅱに関しては、昨年10月頃にキャリア版が発売されたが、4月現在でも特にSIMフリー版の案内はない。
こちらも今回の発表終了と同時に国内版のリリースが出ないか、頭の片隅に留めておきたい。

 

その他、4月より、これまでのソニー・モバイルからソニーとなったようだ。最近はカメラやディスプレイでもソニーの別部門と連携しているので、一層しやすくなるのではないかという見方もされている。

4月14日に「Xperia」新製品/1億画素カメラで4万円切りの「Redmi Note 10 Pro」|ITmedia Mobile

 

何はともあれ、リアルタイムで見られる人は、忘れずに視聴してみてはどうだろうか。



 

Sony Xperia|YouTube

 

 

Twitterはこちら