アップル、日本時間の9/11(水)の午前2時からスペシャルイベントを開催〜新型iPhone発表か

アップルは、日本時間の9/11(水)の午前2時からスペシャルイベントを開催する事を案内している。

Apple Special Event|Apple

現地時間では9/10(火)の午前10時だが、日本時間では9/11(水)の午前2時、または9/10(火)の26時からとも言える。
既にメディアや一部のジャーナリストなどにも招待状が届いているようだ。

例年通りなら、イベントの内容がライブ配信され、アップル製品のSafariやApple TV、一部他社製ブラウザなどから視聴可能になると思われる。2018年の案内は以下。

アップル、9/12(水)にスペシャルイベント開催〜新型iPhoneの発表が濃厚 ※ストリーミング配信の視聴方法追加

内容は例年通りなら、新型iPhoneが濃厚だ。あとは新型Apple Watchの発表もあるかもしれない。

なお、新型iPhoneの発売日は9/20(金)頃とソフトバンクの社長がうっかり漏らしている。

今度のiPhoneは9月20日発売? ソフトバンク宮内氏は「販売方法どうしようかと考えている」|ケータイWatch

新型iPhoneは、iPhone 11と呼ばれるのなのか、バリエーションはいくつあるのか、3眼以上のカメラなのか、販売台数減でも高価格路線を貫くのか、幾度となく噂されているiPhone SEの後継機も発表されるのか、気になる所だ。

可能ならば、もう少し抑えた価格で発売して欲しいものだ。また、本体の軽量化も個人的には期待したい。使用している素材の関係もあるのだろうが、ここ数年のiPhoneは、画面サイズの割に重量が重い傾向にある。

発表会後、純正ケースなどもラインナップされるので、そちらも注目したい。

定期的に噂になるiPhone SEの後継機は、しばらく発売されていなかったiPad miniも3月に新型が発売されたため、こちらも出るのではないかと思わされてしまう気にはなってしまう。

9/7(土)には丸の内にアップルストアがオープンするので、新型iPhone購入時は、都内ではいくらか混雑が分散になるのではないかと思われる。

 

 

Twitterはこちら