新しくオープンした東京駅のアップルストア(Apple 丸の内)を見てきた、行列は新宿店以上の印象〜記念品も紹介

9/7(土)にオープンした、東京駅のアップルストア(正式名称はApple 丸の内)に行ってきた。

東京駅から降りて、ストアに着いたのが、9時30分の少し前だったのだが、既に行列ができていた。
ちなみに場所はKITTEの道路を挟んだ向かいにあり、駅の改札を出てから3分程となる(東京駅は広いので電車を降りてから改札まで時間がかかる事もある)。

行列を辿ると皇居側に向かい、そこから日比谷・有楽町方面に曲がった先にもかなりの列ができていた。

最後尾に着くまでにかなり歩かされた。
列は2列に並び、一定距離に警備員がいた。あるラジオ番組では有楽町にある、ニッポン放送辺りまで伸びていたとの事だ。

自分の後に列を並ぼうと思われる客が続々とやってきた。中には行列の状況を撮影している者もいた。

印象としては、新宿店オープン時の時より行列が長かった気がする(新宿店は高島屋辺りまで列があったが3列並びだった記憶がある)。
場所さえ分かっていれば、東京駅より日比谷や有楽町で降りた方が早かったのではないだろうか。

ストアと自分が並び出した時の地点は以下。

10時のオープン前までは同じ場所にほとんどいて、それ以降は間を詰めるように警備から移動の指示があった。
結局自分がストアに入れたのは11時前辺りであろうか。

出入り口では店員が待ち構えており、その周りにもメディアやら野次馬やらが沢山囲んでいた。

入店はもちろん、一部の人間にとってはとても辛いだろう店員(複数)とのハイタッチである。今回のメインイベントとも言えるかもしれない。自分もあまり乗り気ではないが皆がやっているので流れに乗るしかなかった。

そして、行列の長さから多少不安があったが、先着でもらえる記念品も何とかもらう事ができた。自分がストアに入った時は、まだまだ追加で店員が運んでいてテーブルの下にもダンボールがいくつもあった。
記念品は最後に紹介したい。

ここからはストア内を紹介。2階建てとなっており、まずは1階から。


入店すると、最近のストアではお馴染みの大型モニタが目に入るだろう(この日は人が多く見え辛かったが)

このモニタをバックに撮影する客が何人かおり、誰も写り混んでいない瞬間を撮るのに苦労した


壁側にはアクセサリ類が展示されており、ケースなどは実際に自分のiPhoneに装着したりする事もできる、このレイアウトは他店舗でも共通だ

そして、階段である。過去の京都店や渋谷店では、手すりはアップル本社で使われているものと同じ素材であると言われていたが、今回は多少外見が違っていた。素材自体は同じ物なのだろうか。

参考までに京都と渋谷の階段に触れている記事は以下。

Apple 京都へ行ってきた、新宿店との違いも〜京都の街の写真も

リニューアルしたアップルストア渋谷(Apple 渋谷)を見てきた〜ノベルティも貰いました

続いて2階。


外から見えるアップルロゴを裏側から見る事ができる。撮影している人も多かった。これは渋谷店でも同じように見る事ができる

 


丸の内店では1階も2階も店内の窓側に竹が並べられている。これらの竹は国産らしい


壁側には1階と同じくアクセサリが展示されている

 

 
吹き抜けがあり、1階の大型モニタを覗く事ができる

2階から1階に降りる側からの階段も紹介。

 

最後に記念品の紹介。
メディアの記事でも公開されていたが、パッケージにはトートバッグ、ピンバッジ、ステッカーが入っている。

 


バッグの生地は手触りに印象からそれ程厚くないため、耐久性に不安がある(丈夫な素材なのかもしれないが)。裏側には「Apple 丸の内」のロゴが入っている

所用を済ませ、11時30分過ぎに再びストアを訪れてみた所、行列はなくなっており、行列整理などに使われていた道具の撤去が行われていた。

そして、記念品の配布も終了していた。店舗やオープンする曜日にもよると思うが、過去の店舗の事も勘案すると、記念品をもらうためには大体11時〜12時辺りにストアに入れないといけないと思われる。

JRを利用する場合、有楽町駅から降りて銀座店に徒歩で向かう時間(地下鉄なら銀座駅や銀座一丁目駅からだと近いが)より、東京駅まで行って丸の内店に着く時間の方が早いのではないかとも思ってしまう。丸の内の場合は、地下からも通れるので、天気の良くない日などは、こちらの方が利便性が高いのではないかと思う。
銀座店との客の分散による混雑緩和にも期待したい。

まだまだここ数日はごった返しているかもしれないが、立ち寄れる距離にある人は見物がてらに覗いてみてはどうだろうか。

ちなみに以前から噂の出ている神奈川県の川崎駅にあるラゾーナ川崎だが、依然黒く覆われている。


Apple公式サイトではもう1店舗オープン予定としている。表参道店も現在リニューアル中だ

以前の記事は以下。

Apple 京都の次にオープンと噂の候補地、ラゾーナ川崎の状況について〜神奈川初のアップルストアは誕生するのか

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください