【メモ】povo2.0でプロモコードの有効期限翌日も通常速度で通信できた話

現在povo2.0を1回線契約している。対象店舗で一定金額povo回線で紐付けたau PAYで支払うと、後日300MB(3日間)などのプロモコードが貰えるので、近所で対象店舗をよく利用するようになった。

個人的な利用方法としては、プロモコードの期限である15日や月末に期限が来るので、その期限日のコードを期限当日に全て入力して週末などに使うスタイルだ。
そこで、しばらく使って気付いた事があるので書いておきたい。

通常、有効期限、例えば300MBのコードなら3日間であるのだが、期限が切れた翌日も何故か通信できる。それも通常速度でだ。
料金が別途発生している事もない。

 

これまで数回確認できており、確認できている方法としては、

・容量を残した状態で有効期限当日の23:59から期限切れとなる0時に日を跨ぐモバイルデータ通信を行う

だ。
勿論これ以外でも可能な方法はあるかもしれない。

 

スマホはiPhoneでも良いのかもしれないが、自分の場合はAndroidで確認している。
日を跨ぐモバイル通信は、待ち受け状態でも可能な場合もあるが、動画再生やテザリングなどしていた方が確実だと思われる。この時容量が既に0MBになっていてはいけないので注意が必要だ。

成功すると、本来有効期限が過ぎると残量0MBなので、低速通信になると思われるが、何故か通信が通常速度で使えるままとなる。5Gも勿論利用可能だ。

自分の場合、とにかくモバイル通信状態を維持するためテザリング状態に切り替えておいたのだが、機内モードなどモバイルデータ通信を切断しなければ、使い放題の様な感じで使えた。
先日は間違えて外出先で機内モードにしてしまった所、低速通信に戻ってしまった。
何らか方法で通信が切れると終了してしまうのだろう。




通信状態を維持していれば何日まで保っていられるのかまでは特に検証していない。興味のある人は検証して頂きたい。

 

自分の場合、テザリングを行なっているので、端末にもそれなりに負担掛かるが、興味のある人は試してみてはどうだろうか。
待ち受け状態でも特に問題なく継続されるかはこちらでは検証していない。

個人的に今回の件関係なくスマホでテザリングする際、手持ちのスマホの中ではAQUOS sense6はかなり電池持ちが良かった。次にXperia 5 Ⅳ優秀だった。

 

なお、この様な事はpovoにわざわざ問い合わせるような事をすると、塞がれる可能性があるので注意したい。

 

povo2.0では現在も紹介キャンペーンなど各種定期的に行われているので、興味のある人は契約してみてはどうだろうか。

【1/26(木)〜】povo2.0の「おともだち紹介プログラム」でどちらにも3GBボーナス〜新規契約者はさらに特典も

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください