auの回線契約のない端末もオンライン(My au)からSIMロック解除手続きが可能に、IMEI情報が必要〜手続き時間帯に注意

auのオンライン手続きなどができる「My au」において、回線契約のないスマートフォン、タブレットなどのSIMロック解除手続きが可能になっている事を確認した。

SIMロック解除のお手続き|au

回線契約を伴わない端末に関しては、解約後または中古端末も対象となっている。
SIMロック解除には端末のIMEI情報が必要になるので、本体の設定や端末の箱などのどこに記載されているかを事前に確認しておいた方が手続きはスムーズに行えるだろう。

はっきりとした記載はないが、オンラインからなので手数料は無料だと思われる。ちなみに店頭の場合は3,000円が必要になる。

ただし、My auからは手続きの受付時間が09:00~21:30までとなっているので注意したい。

My auはau IDが必要になるのでau回線の契約がない場合は新規登録する必要がある(ドコモの様に回線契約がない場合でもau IDは利用可能になっている)。

対象機種は、「2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種」とされている。
SIMロック解除対象機種一覧の確認はこちら

SIMロック解除の条件は基本的に機種購入から101日目以降だが、以下の場合は100日以内でもSIMロック解除手続きが可能となる。

・割賦残債がない場合(一括でのご購入・一括での残債精算済みなど)

・SIMロック解除をご希望の端末でご利用のau回線において、前回SIMロック解除受付日※から100日経過した場合
※2017年7月11日以降に受け付けしたSIMロック解除が対象です。

・SIMロック解除をご希望の端末の割賦代金および、紐づく回線のauご利用料金のお支払いをクレジットカードに設定いただいている場合

また、端末がネットワーク利用制限中でない事が条件となる。

au端末はSIMロック解除手続き後、必ずSIMステータスの更新を行っておく事を忘れないようにしたい。

オンラインのMy auからAndroidスマートフォン(Xperia XZ2 Premium)のSIMロック解除を行ってみた〜解除後はSIMカードのステータス更新が必要、解除手続きは受付時間あり

 

先日紹介したが、ソフトバンクでも端末のみ購入でも購入日からオンラインでSIMロック解除手続きができるようになっている。

ソフトバンクの端末のみ購入でのSIMロック解除が購入と同日にオンライン(My SoftBank)からも手続き可能に〜機種契約番号と時間帯には注意

 

携帯電話の料金が大して安くなっていない事や、割引の制限に関してはいまいちな点はあるが、SIMロック解除に関しては改善されてきているのはありがたい。

 

 

Twitterはこちら