ソフトバンクの端末のみ購入でのSIMロック解除が購入と同日にオンライン(My SoftBank)からも手続き可能に〜機種契約番号と時間帯には注意

ソフトバンクで端末のみ購入した場合でも、My SoftBankから購入同日にSIMロック解除手続きが可能になっている事を確認した。

※中古端末もMy SoftBankで解除が可能になっている(全利用者が一括払いなら即日、それ以外は101日目以降から解除可能)

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除|ソフトバンク

 

上記のURLには購入方法別の案内が記載されている。以下、その画面。

契約有無選択の画面。

端末のみ契約でも、ソフトバンクとの契約は「あり」に分類されるようだ。

 

契約形態と支払い方法を選択する。自分の場合、以前購入したLG G8X ThinQでは以下のようになった。

 

この場合、SIMロック解除が可能な期間は「製品購入当日からSIMロック解除のお手続きが可能です。」となっている。
そして、「お手続きができるところ」の「購入同日」内の手続き方法の中に「My SoftBank(個人契約)」という文言があるので、解除手続きは店頭のソフトバンクや一部の家電量販店でなくても良いのだろう。

※分割払いのクレジットカード払いでも購入同日から「My SoftBank(個人契約)」から解除可能(回線契約ありの場合も同様)

ちなみに自分が購入した時はまだできなかったので、最近対応したのだろうか。
My SoftBankからの手続きも購入当日から可能になっているのは嬉しい改善だ。

注意が必要なのはMy SoftBankからの手続きは「受付時間は午前9時から午後9時までです。それ以外の時間帯はお手続きができません。」とあるので、時間帯には注意したい。

そして、My SoftBankへのログインなのだが、端末購入のみの場合は「機種契約番号」なるものとパスワードが必要となる。

機種契約番号を確認する方法を教えてください。|ソフトバンク

機種契約番号は、端末のみ購入の場合は購入時にもらえる申込内容確認書の「移動機情報」欄から確認できる。

パスワードも入力必要なのだが一緒に記載されているのだろうか。

「機種契約番号」が分からない場合、契約時に設定した4桁の暗証番号と本体のIMEIが必要となる。

 

 

入力後、表示された画面は以下。

 

簡易書留でお届けするという案内が出た。購入時に入力した住所に届くと思われるが、3〜5日程待つ必要があり、パスワードも初期化されるとの事だ。届く書面には新しいパスワードも記載されており、ログイン後に変更も可能なようだ。

人によってメールアドレス登録していれば、登録先のメールアドレスに機種契約番号が記載されたメールが受信されるようだ。

機種契約番号を確認する方法を教えてください。|ソフトバンク

現在機種契約番号が手元から確認できない状態なので、この先からは確認できないが、SIMロック解除手続きを行えるのだろう。購入時に入力、記入した情報なども確認できるのだろうか。なお、自分は既にSIMロック解除してしまっているので、手続きを最後まで試す事ができないと思われる。

その他、LG G8X ThinQを端末のみ購入した時、店員からは、今後一括購入の場合でもMy Softbankが利用できる予定だと言っていたので、それも可能になったとも言える(分割購入の場合は割賦契約の内容確認などができたようだが)。

店頭のSIMロック解除は、自分の場合、解除コード発行にそれなりに待たされた記憶がある(1時間程)。
そして、Google Pixelを除くAndroidの場合、SIMロック解除には他社SIMを挿した本体にSIMロック解除コード入力までが必要となるので注意が必要だ(ホームページによると同じAndroidのPixelシリーズとiPhoneは解除コードは不要のようだ)。

スマートフォン/タブレット/ケータイ(ガラケー)の設定方法はこちら|ソフトバンク

iPhone / iPad の設定方法はこちら|ソフトバンク

Google Pixel の設定方法はこちら|ソフトバンク

これから端末のみ購入する人はMy Softbankから手続きしてみてはどうだろうか。手続き可能時間帯には注意したい。
今回中古端末の手続き方法までには触れないが、興味のある人は確認してみてはどうだろうか。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除|ソフトバンク

 

 

 

Twitterはこちら