6月もヤマダ電機でauのXperia Z5が通常機種変更で一括17,160円、3Gからの機種変更/MNPで一括0円〜6/30(火)まで

4月に続き、6月もヤマダ電機において、auのXperia Z5 SOV32が機種変更で一括17,160円、auケータイ・VoLTE非対応スマホからの機種変更と、3Gケータイ・スマホからのMNPで一括0円で案内されていた。

期間は6/30(火)までとなるが、在庫なしになるまで実施されそうな気もする。

店舗独自割引で機種代金の85,800円のところ、機種変更の場合は68,640円割引されて一括17,160円となる。
現在の機種の利用期間が12ヶ月以上が条件となる。

3Gケータイやスマホから機種変更・MNPの場合は85,800円割引されて一括0円となる。
現在の機種の利用期間が16ヶ月以上が条件となる。
auでVoLTE非対応のXperiaはXperia Z3以前となる。


Xperia 5ではなく「Z5」だ

 

何故、機種変更でも7万円近い割引が可能になっているのか、違反しているのではないかと思う人もいるかもしれないが、以下に該当しているので問題ないと思われる。

製造が中止されておらず、最後の調達から24カ月経っているもの、あるいは製造中止で最後の調達から12カ月経ったものは製造価格の半額までの割引はセーフ。製造中止&最後の調達から24カ月経てば8割の割引まではセーフとなる。

製造中止のスマホはどこまで割引? パブコメ締切間近な総務省の「改正電気通信事業法」運用ガイドライン案|ケータイWatch

Xperia Z5の発売は2015年で、製造もおそらく終了していると思うので問題ないと思われる。

 

なお、紹介しておいてなんだが、3Gケータイやスマホからの機種変更やMNPでこの機種を購入するのは、2020年6月現在、強くお勧めしない。
必ずここ1〜2年で販売されている他の機種が、同様の条件で安く売っていないか確認する事を強くお勧めする。
3Gからの変更の場合、割引に制限がないからだ。
機種代金1万円辺りまで予算を設定すれば、性能の高い機種も見えてくる。
以下、6月は実施されていないものあるが、参考までに以下。

ヤマダ電機でauのiPhone XRの64GBが3Gからの機種変更(非VoLTE含)とMNPで一括16,540円など〜6/30(火)まで
5月もヤマダ電機でauのXperia 1が3Gケータイ/スマホからの機種変更(非VoLTE機含)とMNPで一括10,380円から〜5/31(日)まで
5月もヤマダ電機でauのXperia 8が3Gケータイとスマホからの機種変更(非VoLTE機含)/MNPで一括0円、5/31(日)まで〜Android 10にバージョンアップも
※6月も実施を確認

他にもAQUOS sense3やGalaxy A20も一括0円などで購入できるはずである。

 

機種変更で購入する場合は、よく考えて購入するようにしたい。普通に機種変更するというよりは、どこかにMNPする前に1台購入してみるなどの場合だろうか(それでもあまりお勧めしないが)。

現在、LINEポイントプログラムにおいて、LINE Pay支払いで5%オフにもなるようだ。

【LINE・LINE Pay】5/1開始の「LINEポイントクラブ」詳細についてのお知らせ|LINE

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください