【注意】au、MNP予約番号発行後は仮解約扱いで割引クーポン利用や各種変更手続きが不可状態に〜予約解除が必要

先日、auにMNPの予約番号発行で割引クーポンをもらったという紹介をした。

【参考】auに電話でMNP予約番号発行で機種変更で最大11,000円割引クーポンを取得、店頭でも利用可能〜利用期間により条件は変化

割引クーポンをもらったので、予約番号の発行はその時は思い留まったのだが、やはりMNPしようと思い、再度電話で番号の発行を依頼した。
予約番号の発行はオンラインのMy auからも可能だが、家族割プラスなどグループを組んでいると発行不可の場合があるため、その場合は電話やauショップでの対応が必要となってしまう。

【注意】auでMy au(オンライン)からのMNP予約番号の取得、家族割プラス加入の場合は取得不可の表示

 

そして、既に説明を受けている人もいるとは思うが、予約番号発行の際に受付担当者から、番号発行後は仮解約扱いとなり、前回送ったクーポンの適用やその他の手続きはできなくなると言われた。

なので、番号有効期間中(15日間)にMNPするか迷っていたが、店頭で特価案内などがあり、やっぱりauで機種変更したいとなった場合、以前もらった割引クーポンが使えなくなるのだろう。詳しく聞かなかったが機種変更自体もできないのかもしれない。




また、料金プランなどの変更手続きもできない。以下、My auから契約情報の変更を行おうとした際の画面。

 

なので、有効期間中にやはり手続きなどがしたい場合、受付担当が言うには、MNPの予約を解除する必要があるという。電話などで解除してもすぐに反映されない場合もあるらしいが、1日あれば反映されるとの事だ(要確認)。



MNP予約番号を発行したは良いが、まだauに残るか迷っていると言う人は注意しておきたい。

なお、有効期限が過ぎれば、通常通りの利用が可能になる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください