【参考】auに電話でMNP予約番号発行で機種変更で最大11,000円割引クーポンを取得、店頭でも利用可能〜利用期間により条件は変化

先日、auから転出を検討していたため、My auからオンラインでMNP予約番号を発行しようとした所、家族割プラスでグループを組んでいたのが原因で、予約番号が発行できなかった。

【注意】auでMy au(オンライン)からのMNP予約番号の取得、家族割プラス加入の場合は取得不可の表示

そのため、電話で渋々取得しようとしたところ、これまでもあったいわゆる「引き止め」施策の提案をされた。

今回提案されたのが、機種変更で利用できる最大11,000円割引クーポンである。どうせこれまで通り電話口専用のキャンペーンセンター?とかいう所限定で利用できる、あまり使い勝手の良くないものだと思っていた所(機種代金の一括払い不可(2回目の支払いで一括清算は可能))、店頭(au取扱店)でも利用できると言われた(オンラインショップでも利用できるかまでは未確認)ので驚いた。

なので、一旦MNP予約番号の発行はやめにしてもらい、クーポンのお願いをしてその日は終了となった。

発行は電話終了から30分程でSMSで届くと言われた。
既に届いたが、実際はそれ程掛からないと思われる。
以下、届いたSMS。

どうやらクーポン番号(コード)のようなものはなく、店頭で契約する際の契約者情報か何かに割引クーポンが適用できると記載されているのではないかと思われる。
なので、店頭で手続き担当に実際に確認してみると良いだろう。




割引も最大11,000円なので、機種によって異なると思われるが、大体の機種で11,000円割引になるだろうと言われた。
個人的に気になっているXperia 10 Ⅱも、機種代金49,990円であるが、11,000円割引適用で38,990円で購入できるとの事だ(事務手数料は別途必要)。

この割引クーポンの提案は、どうやら契約期間によって案内できる内容が違うようで、他の回線もMNP予定なのか聞かれた時に、そのつもりだと答えたらその回線でも提案されたのだが、そちらの回線は上記の電話のみのキャンペーンセンターの提案であった。

詳細な条件は不明だが、感覚としては大雑把ではあるが、機種変更してからの端末利用期間(または契約期間)が7ヶ月〜1年経っているかが目安となるのではないかと思われる(それ以上の長期の年数は不明)。
内容や金額も契約期間によって増額するのだろうか。

いつまで実施されるのかは不明だが、秋には例年なら新型iPhoneも発売されると思うので、まだまだ実施されるのではないだろうか。

なお、今回のクーポンを利用したからといって、その後MNPがしばらくできないなどといった事はないと、担当者から教えてもらった。
ただ、機種変更してすぐにまた電話でMNP番号を、今度は本当に取得する際、前回手続きの履歴が残っていると思うので、多少気まずい部分は多少あると思うが。

まだMNPを迷っている人は、電話で何かキャンペーンが提案されないか聞いてみてはどうだろうか。
提案が気に入れば、そのままauに残れば良いのではないだろうか。他キャリアにも同一機種がある場合、転出費用を足した場合、初期費用が逆に高くなる場合もあるだろう。




自分の場合は、月額料金(2,300円程)+MNP転出費用3,300円+2年契約解除料1,100円で合計6,000円超になると言われた(2年契約解除料9,500円の時よりもはるかに安くなったのはありがたい)。

 

もちろん最初から出て行くつもりならMy auから手続きすれば、担当者と話をする事なく取得できるはずなので、そちらの方が煩わしくないはずだ(キャンペーンの提案がされるのかは不明)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください