【祝!対応】ドコモのahamoでこれまで対象外だったXperia XZ Premiumが一転、対象機種に仲間入り

ドコモが3/26(金)から開始するahamoにおいて、これまでXperia XZ Premium SO-04Jが契約できない機種として案内されていた。

【注意】ドコモ、ahamoで契約できない機種を案内〜2013年以前の機種全てや2017年発売のXperia XZ Premiumも対象外に

ところが、先日発表された、ドコモ販売以外の端末の対応状況も発表され、そのタイミングと一緒だったのかは不明だが、めでたく対応機種の仲間入りとなっていた事を確認した。

対応端末一覧|ahamo

ただし、「セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。」とある点は注意しておきたい。

 

それに併せて、契約できない機種一覧からもXZ Premiumは名前が消えている。

ahamoでご契約いただけない機種について|ahamo


左:今回修正された案内。右:3/1(月)時点での案内。Xperia A2は依然として対象外のままだ




朗報ではあるが、前回契約できない機種として案内されていたため、慎重な人できちんと対応機種に機種変更したり、別端末を新たに調達した人にとっては、少々怒り心頭な対応ではないだろうか。返金や返品できるのであれば手続きしてみてはどうだろうか。

ただ、「契約できない機種」扱いであったため、他の対応機種で開通などしていれば、使える可能性はあったかもしれない。
XZ Premiumより古いZ5 PremiumやXZシリーズが対応扱いになっているので、2017年発売のハイエンドモデルが対象外なのは少々不可解な部分もあった。
自分も持っていたが、何か特殊な部分があった機種とも思わなかった。

ともあれ、きちんと対応機種扱いになったのは結果としては良かったのではないだろうか。

 

 

Twitterはこちら