【メモ】一部家電量販店でも500MB月額550円のドコモのエコノミーMVNOが契約可能、ドコモ端末とのセット購入でも割引対象になる場合も

先日家電量販店を覗いてみたところ、ドコモ売り場において、月額550円で500MBのデータ容量を使用できる、ドコモのエコノミーMVNOの案内があった。


月最大10分相当の無料通話付きの音声プランだ

内容はOCNモバイルONEのものとなる。

※エコノミーMVNOは現在OCNモバイルONEとTONE for Androidプランがあるが、現在家電量販店でTONE for Androidプランが契約できるかは不明

全ての家電量販店で契約可能かは不明。
元々ドコモショップだけで実施されていたものだと思っていたので、家電量販店でも案内があったのは驚いた。
今までもできたのだろうか。

そこで気になるのが、ドコモの販売機種と組み合わせる事が可能かどうかという点だ。

結論としては、店舗によって見解は異なった。ただ、できるできないは店舗、店員、時期、機種によって変動する可能性がある。
あくまで自分が聞いた範囲では、




・秋葉原や梅田にある某カメラ店:だめ

店員に聞いてみたところ、iPhone 12の64GBの一括9,800円は、ドコモ本家の契約でないと特価にはならないと言われた。
エコノミーMVNOはSIM契約のみと言われた。

 

・家具も売ってる家量量販店:ドコモ端末と同時に契約で購入した場合も割引対象と一部機種に案内あり(全機種で可能かは不明)

店員に聞かなかったが、一部機種の案内の上に割引対象となると載っていた。

平日だったためか、iPhone SE(第2世代)は22,000円割引の案内しかなかったが、週末によく見る一括特価でも対象になるかは確認出来次第、追記したい。

 




もしエコノミーMVNOとの契約でもiPhoneなどの一括特価機種の購入が可能だとしたら、維持費がとても安くなる。
これまではドコモのギガホ・ギガライトを契約後、すぐahamoに移るという方法もあったが、3,000円近い料金で、20GBのデータ容量は多すぎると感じる人もいたかもしれない。

しかしエコノミーMVNOで契約可能だとすると、月額550円なのであまり使わない、あるいは使ってもWi-Fi環境が多いという人で比較的最新のiPhoneが安く欲しい人にとっては非常に魅力的な組み合わせになるのではないだろうか。何より維持費の安さだ。

もしかしたらドコモショップだと既にそのような買い方ができていたのかもしれないが、家電量販店においてはもう少し確認できる事があればまた紹介したい。

気になる人は、実際に確認してみると良いだろう。また、ドコモショップも覗いてみるのも良いだろう。

 

月額550円のコースは元々OCNモバイルONEなので、OCNモバイルONEと契約しても選択可能だ。ただ、スマホセットのセールで一緒に契約する際は、月額770円の1GBコースからしか選べないので、後日自分で変更する必要がある。
ちなみに3/16(水)までセール中だ。先日5G通信にも対応した。

【2/25(金)〜】OCNモバイルONEでXiaomi/AQUOS/OPPO/moto/Zenfone、iPhone 12(mini)/SE等が一括1円からのセール、5G通信も提供開始〜MNPとOP加入で最大1.5万円オフも

OCNモバイルONE

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください