ドコモオンラインショップ、ahamo用にドコモ機種購入の際は、一旦ギガライト契約での購入を案内〜値引きやポイント還元あり

ドコモオンラインショップにおいて、3/26(金)開始のahamoを利用予定で、ドコモのスマートフォン購入も検討している場合、一旦ギガライトまたは5Gギガライトで契約するように案内している。

料金プラン「ahamo」を契約予定のお客さまへ|ドコモオンラインショップ

一部抜粋。

ドコモオンラインショップでは、料金プラン「ahamo」のお申込みはできません。
ドコモオンラインショップ取り扱い機種の購入を希望されるお客さまは、ahamo契約をする前に購入いただけますようお願いいたします。購入した商品がお手元に届きましたら、2021年3月26日(金曜)のahamo提供開始後に、別途ahamoへプラン変更手続きをお願いいたします(プラン変更手続きをされない場合、現在ご契約中の料金プランのままとなりますのでご注意ください)。

2021年3月26日(金曜)以降、ahamo契約回線の場合、ご迷惑をお掛けいたしますが、購入手続き時に一旦「5Gギガライト」に変更の上、購入した機種がお手元に届いた後に、再度ahamoへプラン変更の手続きをしていただくことで、ahamo契約でご利用いただけます。2021年6月(予定)からは、ahamo契約のまま機種変更手続きができるようになります。

なお、料金プランahamoとギガプラン間のプラン変更手続きは、3回目以降はプラン変更当月はahamoとギガプランの両方の料金が発生しますので、あらかじめご注意ください。




 

理由としては、ahamo契約での機種購入は6月からの予定となっているためなのと、単にドコモの現行の料金プランで契約して購入した方が、お得だからという理由もあるようだ。

 

現在ドコモオンラインショプではMNPや新規で割引やポイント還元特典がある。機種のみ購入も可能だが、その場合特典はない。
少々面倒だが、お得に買いたい人は少し頑張ってみてはどうだろうか。

なお、上にも書いてあるが、同月内の料金プランの変更で3回目以降は、プラン変更当月はahamoとギガプランの両方の料金が発生するので、注意が必要だ。

以下、手続きの流れ。

 

ドコモインラインショプでは、機種購入時にケースやフィルム、充電器などのオプション品も一緒に購入できるので、本体購入予定の人は一緒に買ってみてはどうだろうか。dポイントも利用できる。

docomo select|ドコモオンラインショップ

 

ドコモではahamoで対象機種や契約できない機種も案内されているので、手持ちの機種がどのようになっているか確認してみてはどうだろうか。特に古めの機種を持っている人は特にだ。

 



 

ドコモのahamoが5分無料通話付で月額2,700円に値下げ、対応端末も案内、iPhone 11/Xperia 1 Ⅱも4万円台から発売、ケータイ補償も対象に

【注意】ドコモ、ahamoで契約できない機種を案内〜2013年以前の機種全てや2017年発売のXperia XZ Premiumも対象外に

 

 

Twitterはこちら