ドコモショップの頭金、10,000円越の店舗も〜夏モデル購入時は確認を

先日、ドコモショップへ夏モデルを見に行ったところ、これから発売予定のものでも既に数機種は本体価格が案内されていた。
その時、驚いたのが頭金が14,000円程だったという事だ。昨年辺りまで、自分が見た中では8,000円辺りが最高額だと思っていたが10,000円超えは驚いた。なお、iPhone・iPadも同じ頭金だった。
他のドコモショップでも同様に14,000円程、または10,000円程の店舗も見かけた。もちろん自分が見た中でだけなので、それより更に高い店舗、反対に0円の店舗もあるだろう。

夏モデルをドコモショップで購入を検討している人は、まずその店舗の頭金の金額の確認をしたいところだ。
また、頭金が設定されている場合でも、条件を満たすと頭金減額などを行っている場合もあるので、必ずしも表示されている頭金を払う必要がない場合もある。


流石に14,000円超えはインパクトがある


10,000円の店舗もある


少し前まで iPhoneは頭金がない店舗も多かったと記憶しているが現在はそうでもないようだ

頭金を払う事に特に問題ない、ドコモショップの方が落ち着いて手続きができるなど、納得している人は良いのだが、とにかく安く抑えたいなどの人は、頭金の必要ないドコモのオンラインショップか、頭金が比較的安くコンテンツ加入で0円まで下げられる可能性のある家電量販店で購入する事をお勧めする。

ここまでドコモショップの頭金が上がっているというのは、今まで通りに契約を取るだけでは運営が厳しくなっている事の現れなのかもしれない。
契約に関するインセンティブ等はキャリアも絡んでくるらしいので、一方的にショップだけ非難するという事はできないのかもしれない。

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください