ドコモオンライン手続きのSPモード版が1月17日(木)よりパケット通信有料化に

ドコモのMy docomoから手続きが行える、「ドコモオンライン手続き」のSPモード版がパケット通信有料化する。

「ドコモオンライン手続き」spモード版パケット通信料有料化について

これまでモバイル回線では無料で利用できていたとは知らなかった。大体このような手続きは自宅で行うのでWi-Fi接続で行なっているようなイメージがある。
ちなみにソフトウェア更新も、SPモード経由でなら通信量無料で利用可能だった記憶がある。

有料化の理由としてはスマートフォン普及による利用状況を踏まえてという、若干よく分からない理由となっている。少しでも収入が欲しいのだろうか。

なお、iモード版は引き続き無料で利用できると案内されている。

あまりオンライン手続きに長居する人は少ないと思われるが、段階制のパケットパック契約で、契約時にオプションを多く付けられた後の解約手続きをSPモード経由で行う場合は、注意が必要になるだろう。
なるべくWi-Fi環境下で手続きしたい所だ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください