ドコモがPixel 3a向けにドコモメールアプリと+メッセージ対応を検討中

ドコモは先日発表した6月上旬発売予定のGoogle Pixel 3aにおいて、これまでPixel 3/3 XLにおいて非対応とされていたドコモメールアプリと+メッセージについて、ケータイWatchの中で「検討中」としている事を明らかにしている。

※ドコモメールアプリはPixelシリーズに対応した(6/9(日)追記)

ドコモのGoogle Pixel 3でドコモメールアプリが利用可能になっている事を確認、手順を紹介〜Wi-Fi環境下での送受信は設定が必要

 


なお、記事にもあるが、Pixel 3a XLは取り扱いはない。「Pixel 3/3 XLの販売傾向やラインアップ全体のバランスを考慮した結果」との事だ

ドコモから「Pixel 3a」|ケータイWatch

 

ドコモメールに関しては、Pixel 3/3 XLでもドコモメール自体は利用できるのだが、ドコモのAndroidスマートフォンで利用できるドコモメール「アプリ」が利用できなかった。そのため、別のメールアプリ、もしくはブラウザ版のドコモメールを利用できるように自分で設定を行う必要があった。

ドコモのGoogle Pixel 3/3 XLはドコモメール「アプリ」に非対応〜その他のメールアプリから設定で利用可能


このアイコンのアプリがドコモメールアプリだ

最近ではキャリアメールを使用しない人が増えてきていると思われるが、Pixel 3aに関しては機種代金も抑えられているため、スマートフォンに詳しい層ばかりが手に取るとは限らないだろう。

契約時に説明はもちろんあると思うが、買った後に使えなくて困ったという事態が考えられない事もない。

なので、正式対応はまだ未知数だが、対応させておく事に越した事はないのではないだろうか。アプリで提供の方が設定なども手軽に行えるはずだ。また、Pixel 3aが対応するなら、Pixel 3/3 XLへの対応も望まれる。

ドコモメールアプリ対応する場合、個人的にはメッセージR/Sも受信できるようになるとありがたい。特にメッセージRは割引クーポンなどが届く事があるからだ(現在でもあれこれやれば受信できるのかもしれないが)。

 

もう1つは+メッセージの対応だが、こちらは特に興味がないので、選択の自由という観点から対応してくれれば良いのではないか程度である。

ドコモメールアプリ対応の方がメリットは大きい気がするので、早めの対応を期待したい(特にメッセージR)。

その他、dカードやdカード miniでのiDの利用も可能となる予定だと案内されている。

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください