ドコモがPixel 3aを6/7(金)に発売、ドコモオンラインやヨドバシなどでも購入特典あり〜店頭購入は頭金に注意

ドコモは6/7(金)にGoogle Pixel 3aを発売すると案内した。
機種代金は一括で46,656円となる。

ドコモのオンラインショップでは先着3,000名にオリジナルトラベルBoxをプレゼントする。

Google Pixel 3a キャンペーン|ドコモオンラインショップ

パスケース、ボールペン、旅先で使えるスリッパがセットになっている。

 

ヨドバシカメラでは6/16(日)までの購入特典として、ヨドバシカメラゴールドポイントを5,000ポイントプレゼントを案内している。


特に契約形態の記載がないので機種変更でも新規でもMNPでも可能なのだろう

 

ヤマダ電機でも、予約して発売日から15日以内の開通でヤマダ ポイント5,000円分がプレゼントされる。

ヤマダ電機でドコモの夏モデル予約で全員にヤマダポイント2,000円分プレゼント〜発売日含む7日以内開通分まで

 

ただ、1点気を付けたいのが頭金だ。
ドコモショップは都内においては1万円前後の金額を設定している店舗が多く、ヨドバシカメラも6月から3,240円から5,400円に値上げした店舗も出てきた


ソフトバンク版も機種代金が高いと言われているが、ドコモショップでまともに払うと大して価格差がなくなる

 

ヨドバシカメラで、有料オプションや指定プランなどに入れば頭金は0円になるのか聞いてみたところ、特にそのようなものは行っていないと言われた。一見親切に見えるが、結局頭金5,400円の支払いが必要になるという事だ(全ての店舗でそうなのかは不明だが)。
別に大して気にならない人は良いのだが、キャンペーンにつられて期待していると、それ程得しなかったという結果もあり得る。

なので、頭金のない、または安い店舗(確認できたビックカメラとヤマダ電機は3,240円だった)を探すか、頭金に加え事務手数料も無料のドコモのオンラインショップで購入するかも検討した方が良いだろう。

また、店頭購入だと有料オプション加入も必要な場合もあるが、ドコモオンラインショップではそれもない。

Google Pixel 3a|ドコモオンラインショップ

 

Pixel 3aはGoogleのスマートフォンで、セキュリティアップデートやOSのバージョンアップが3年間保証され、他のメーカーよりも早くその恩恵を受けられる。最新OSのプレビュー版利用もである。

Androidスマートフォンではあるが、ドコモの他のスマートフォンと違い、沢山のドコモアプリやドコモ純正ホーム画面は入っていない。どちらかというとiPhoneに近い扱いとなっている。一部のドコモアプリてんこ盛りに怒りが湧いてくる人にとっては素晴らしい機種となるだろう。

ただ、価格が安いから、Googleが作っているスマホだから、カメラが凄いという理由だけで手を出してしまうと、何か困った時に自分で解決する知識や手段を持っていないと少々苦しいと思われる。

おそらく先に発売されているPixel 3/3 XL同様、ドコモメールアプリに非対応(検討中との話も出ている)、docomo Wi-FiもSIM認証方式で使用するにも一手間かかるなど、ドコモのサービスでも他のAndroidとは異なる部分が出てくる。

自分は利用していないが、ドコモのPixel 3/3 XLでは最近までiDアプリからdカードの登録ができなかったという。

なので、ドコモの提供するサービスを全く利用する気がない人は関係ないが、少しでも利用するという人は、注意が必要だ。
代替策を用意できる人でないと、買ったはいいものの不満が出てくる可能性もある。
ドコモがあまり手を入れられない機種という事で、積極的に売り出したい機種であるかもやや疑問である。下手に売ってしまっても困る人も出てきて最悪クレームが来るという事も考えられる。人によっては不親切な機種と映ってしまうだろう。

もちろんある程度知識がある人にとっては、カスタマイズして便利に利用でき、カメラもそれなりに綺麗で、OSのバージョンアップやサポートがいち早く受けられる点は魅力的に感じるだろう。

多少知識がなくても解決してくれる人が周りにいる、5万円以下で買えるのなら多少失敗しても良いなど、自身の状況を踏まえて検討したいところだ。

ちなみに純正ケースも販売されており、ドコモのオンラインショップの他、ソフトバンクのオンラインショップやビックカメラでも販売されている。
ドコモオンラインショップでの購入は以下から。

ドコモオンラインショップ|NTTドコモ

ソフトバンクオンラインショップでの購入は以下から。

ソフトバンクセレクション

ビックカメラでの購入は以下から。

ZUA0J1 Fabric Case for Pixel 3a(シースケープ) ZUA0J1

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください