【参考】ドコモの「はじめてスマホ購入サポート」で一括購入した機種のSIMロック解除が解除料なしで手続きできた事を確認

先日、両親がFOMAからXiスマートフォンに機種変更(契約変更)で購入した。
その際、FOMAからの変更のため「はじめてスマホ購入サポート」と店舗独自割引で一括1円で購入できた。

この「はじめてスマホ購入サポート」だが、現在MNPで行われている「端末購入割引」や、以前提供されていた「端末購入サポート」のように拘束期間と解除料のある割引と思うかもしれないが、「端末購入割引」に関してはそのようなものはなく、一括購入であれば即時SIMロック解除が可能となる(分割購入の場合は「購入日から100日経過」が条件となる)。
「端末購入割引」で購入のSIMロック解除については以前紹介している。

【2019年9月時点】端末購入割引で購入したドコモのPixel 3 XLのSIMロック解除が解除料不要で手続きできた事を確認

SIMロック解除の手続き>2015年5月以降に発売された機種の手続き|NTTドコモ

そして今回「はじめてスマホ購入サポート」での購入でも、一括購入の場合も即時解除が解除料なしで手続き可能な事を確認した。

厳密には即時ではなく、購入後1〜2日後にMy docomoから解除したのだが、その時特に解除料のような案内も出なかった。

ただ、AndroidなのでSIMロック解除でIMEI入力後、手続き完了画面でSIMロック解除コードが発行される。購入した機種に他社SIM(MVNOでも可)を挿れるとSIMロック解除コード入力画面が表示されるので、そこに発行されたコードを入力する必要がある(iPhone、iPad、Pixel 3は不要)。その時発行されたコードの入力を間違いしないようにしたい。

特に「はじめてスマホ購入サポート」適用で購入した際に、一定期間内のSIMロック解除で解除料のようなものが発生するという案内もないので、解除料が発生すると思うのも変な話なのだが、一括購入の場合は解除料など発生せず手続き可能であった事を一応紹介しておきたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください