【要エントリー】ドコモ、家族のiモードケータイ契約者をスマホに契約変更で紹介者にdポイント3,000円分進呈のキャンペーン、2020年3月末まで〜注意点も紹介

先日、ドコモからメッセージSで、現在利用している家族のiモードケータイをスマートフォンに契約変更(FOMAからの機種変更)で、dポイント3,000ポイント進呈するキャンペーンの案内が届いた。
期間は11/1(金)〜2020/3/31(火)までとなる。

メッセージS受信ができなくても以下で案内されている。

ファミリー紹介特典|dポイントクラブ NTTドコモ

dポイントクラブでのキャンペーンのようだ。

なお、本キャンペーンは紹介する側はエントリーが必須となる。

 

注意が必要なのは、

・ファミリー割引の同一グループが対象
・紹介する側のエントリーは契約変更の前日まで
・紹介する側はXiプランの契約者である事(紹介者のXi契約はエントリー前月までに締結されている必要がある)
・紹介する側はdポイントクラブ会員かつdアカウント所有
・dポイント進呈は紹介された側が契約変更した翌々月上旬
・dポイントの進呈は紹介者のみ
・進呈されたdポイントの有効期限は進呈月を1ヶ月目として3ヶ月目の末日まで(期間・用途限定)

となる点だ。

実はこのメッセージSが届く前に、既に両親のiモードケータイをスマートフォンに変更しようとした時に、店員から本キャンペーンを教えてもらい、自分が紹介する側として利用した。
紹介と言っても、単に教えてもらったエントリーサイトをQRコードで読み取りエントリーしただけである。

ただ、教えてもらったのが両親の契約変更しようとした当日だったため、結局その日は取り置きだけしてもらい、翌日に契約した。本キャンペーンを利用したい場合、必ず契約前日までにエントリーが必要だ。
ただ、dポイントはType-Cケーブルなどの足しになるかと思ったが、dポイントの進呈は翌々月だと言われた。

また、その時dポイント進呈は紹介された側にも付与されると思っていたが、契約変更当日に担当した店員に、紹介した側のみ進呈と言われた。

結局両親のiモードケータイ2台を契約変更したので、2020年の1月上旬に自分にだけdポイント6,000ポイント(3,000ポイント×2)が進呈される予定となる。

※11月紹介分のdポイントが付与されている事を確認(1/3(金)追記)


今回の場合だと有効期限は3/31(火)までとなっている

 

自分がそうだったが、ドコモの販売店であればドコモショップだけでなく家電量販店でも行われているはずである。
家電量販店などで購入を検討している人は聞いてみると良いだろう。

ファミリー紹介特典|NTTドコモ

 

現在、一部のドコモショップや家電量販店では、ドコモのいわゆるスタンダードモデルと言われる機種は一括0円(1円)で購入できる。
ドコモ公式の「はじめてスマホ購入サポート」で最大22,000円割引が適用される。

はじめてスマホ購入サポート

加えて店舗独自割引も行われているため一括0円(1円)が実現する(ドコモオンラインショップのはじめてスマホ購入サポートは割引ではなくdポイント還元)。

また、iモードケータイからの契約変更であれば、12ヶ月間月額1,000円が割引される「はじめてスマホ割」も適用できる。

はじめてスマホ割|NTTドコモ

ギガライトを契約なら、各種条件(データ量1GB以下、みんなドコモ割3回線以上)適用で12ヶ月間は月額980円から利用できる。

 

さらに60歳以上の契約者の場合、ギガホ、ギガライトに変更すれば、かけ放題オプション(月額1,700円)または5分通話無料オプション(月額700円)が12ヶ月間700円割引となる「おしゃべり割60」も用意されている。

おしゃべり割60|NTTドコモ

 

現在実家暮らしで、両親がiモードケータイでそろそろスマートフォンに変更を検討している場合、良い機会なのではないだろうか。

ファミリー紹介特典|NTTドコモ

 

 

Twitterはこちら