ドコモ、11/23(土)以降の回線契約を伴わない機種購入はSIMロック解除状態での販売に

ドコモは11/23(土)以降、回線契約を伴わない機種購入において、SIMロックを解除した状態で販売している事を案内している。

SIMロック解除の手続き>2015年5月以降に発売された機種の手続き|NTTドコモ

SIMロック解除状態で渡されるため、購入後にSIMロック解除手続きが不要となる。
対象は2015年5月以降発売の機種に限られる。

一体どこで回線契約なしで購入できるかは不明だが(噂ではドコモショップの場合は法人コーナーがある店舗)、そのような買い方ができる状況にある人にとっては、良い変更なのではないだろうか。

ただ、他キャリアのSIMカードを挿し替えてメインで利用しようと思っている場合、購入機種が利用予定のキャリアの周波数に対応しているかはしっかり確認しておきたい。
iPhone・iPadは3大キャリアの主要周波数帯をほぼ網羅しているのであまり気にする必要はないが、Androidはメーカー毎に異なるので注意が必要だ。
特にプラチナバンド(700MHz帯〜900MHz帯)に対応していないと建物の中、郊外、地方などでの利用が苦しくなってくると思われる。

 

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください