延期が続いたドコモのXperia 1 Ⅱが6/18(木)発売に、ただしドコモ網は3G非対応に

元々4月下旬以降発売予定だったが、5月下旬以降発売となっていたドコモのXperia 1 Ⅱ SO-51Aだったが、結局5月にも発売されなかった。
しかし、6/1(月)にドコモから6/18(木)に発売すると発表された。価格は118,052円となる。
同日にはGalaxy S20+ 5Gも発売される。

 

 

(お知らせ)「ドコモ スマートフォン Xperia 1 II SO-51A」を発売<2020年6月1日>|NTTドコモ

 

ただ、人によって注意が必要なのは、以前もLG V60 ThinQ 5Gでも紹介したのだが、3Gが一部で非対応となる。

【注意】ドコモのLG V60 ThinQ 5Gは国内3G(FOMA)通信に非対応〜対応5Gスマホも5月下旬以降非対応に

 

以下、Xperia 1 Ⅱの国内対応周波数帯。

Xperia 1 II SO-51A スペックとサービス・機能|NTTドコモ

FOMAの周波数帯は非対応となっている(対応していても繋がらないようになっているだけかもしれないが)。
国内ではソフトバンクの3Gも利用できないのだろうか。

一方海外での3Gの対応は以下。

 

3Gはバンド1(2GHz)とバンド5(850MHz)に対応している。
制限事項の欄に「ドコモ網では4G,5Gのみ使用可能」とはっきり書かれている。また、海外では2G/3G/4Gと利用できると書かれている。

 

既に販売されているAQUOS R5GとGalaxy S20 5Gに関しては、FOMAのバンド1/6/19に関しては全て対応している。
しかし、5月下旬以降は国内の3G通信は非対応になるという案内がされている。もう使えなくなってしまったのだろうか。

ドコモの5Gスマホ、一部機種で国内の3G通信非対応や5月下旬以降利用できなくなると案内

5G対応スマートフォンは欲しいが、5Gエリアはもちろん4Gエリアも厳しく、ドコモの3Gエリアなら入る地域に住んでいる、またはそのようなエリアによく行くという人は、購入は注意した方が良いだろう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください