ポケモンGOの横須賀イベントを前に準備しておきたい事〜アクセサリー編

前回の通信編に続き、今回はアクセサリー編をお届けしたい。

・モバイルバッテリー
1日イベントを過ごす上でもはや必須のアイテムだろう。なので、家に忘れてきてしまったとなれば精神的ダメージは大きいだろう。特にスマホ1台で済ますつもりの人は絶対だ。帰りの電車などでもある程度のバッテリーが残っていると心強いだろう。
当日はきちんとフル充電したものを必ず持って行きたい。

ただ、モバイルバッテリーと言えどもサイズや容量は様々だ。最近では10000mAh以上のモバイルバッテリーも珍しくない。しかし容量が多いもの程重量も重くなってくる傾向があるので、持ち運びの際に負担となる。また、バッテリー自体が空になった際のフル充電までの時間もかかる。最近では急速充電対応のモバイルバッテリーも出てきているが、同容量のものと比べて若干値が張る事もある。
Amazonなどでは様々な種類のモバイルバッテリーがあり、中には容量が多く価格も安いメーカのものもあるが、最悪爆発の危険性もあるため、ある程度名の知れたメーカーの物を選びたい。Anker、AUKEY、cheero辺りは代表的だ。
もちろんソニーやパナソニックなどもあるが、安心感は得られるものの、容量辺りの価格は若干割高になる。

また、重くなってしまうが、人によってはモバイルバッテリーより本体に装着できるバッテリーケースの方がケーブルを使わなくて良いので便利だろう。
自分もiPhone 7で純正のバッテリーケースを使っており、重量は重くはなるものの重宝している。

・ケーブル
モバイルバッテリーを持っていたとしても、スマホと接続するケーブルがなければどうにもならない。必ず持って行きたい。しかし、スマホによって端子の形が違うので、自分が使っているスマホの端子が必ずどの種類なのか確認した上で、それに対応したケーブルを持って行きたい。
iPhone:Lightningケーブル
Android:microUSBケーブル又はUSB Type-Cケーブル
特にAndroidは注意が必要だ。

・変換アダプタ
iPhoneや Android端末を複数持って行く人で、少ないケーブル本数で済まそうと思うなら必要だ。アダプタの種類として、microUSB→USB Tyape-C、micro USB→Lightningアダプタがある。
しかし変換アダプタによっては充電速度が落ちる場合があるかもしれないので注意が必要だ。

Ankerでの購入は以下

 

楽天での購入は以下

 

Amazonでの購入は以下

 

他にも思い付いたら、追加して行きたい。

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください