Pixel 5がソフトウェアアップデートでauの700MHz帯/4.0GHz帯を利用した5Gに対応

Google Pixel 5がソフトウェアアップデートにおいて、auの700MHz帯、4.0GHz帯を利用した5Gでの通信に対応した事を、auのホームページで案内されている。

Google Pixel 5 アップデート情報|au



700MHz帯の5G対応は、いわゆる4Gからの周波数転用というやつだろう。
3月には3.5GHz帯を利用した5G通信に対応していたようだ。

自分が購入したau版Pixel 5にもアップデートが来ていた。Googleの毎月のセキュリティアップデート(6月に更新される)だと思っていたが、それと一緒に対応されたのだろうか。

Pixelシリーズはキャリア版でも、iPhoneの様にキャリアの手が入っていないので、au版のみ個別にソフトウェアアップデートが来るとは考えにくい。
なので、SIMフリーだろうがソフトバンク版だろうが更新すれば対応自体はするのではないだろうか。au版でも更新自体はauのSIMカードも必要ないだろう(違っていたら申し訳ない)。

自分も1度アップデートしたが、その後今回の内容のアップデートがあるのか更新確認してみた所、特に案内が出てくる事はなかった。

ちなみに現在povoを利用しており、5Gは夏対応予定なので実際の利用でどのような感じになるのか不明。au利用者は更新したら確認してみてはどうだろうか。5G表示が多く見られるようになるのだろうか。

また、その内iPhoneも対応されるとの事だ。iPhoneの場合もSIMフリー、キャリア版問わず対応されると思われる。

5Gサービスエリアの拡大予定について|au



Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください