ドコモショップでもXperia Ace ⅡとGalaxy A21がMNPで一括1円〜しかし現在XperiaでカメラとSDカードに不具合が発生する場合も(修正予定あり)

先日よりいくつかの店舗で実施されている、ドコモのXperia AceⅡのMNPで一括0円などであるが、ドコモショップでもMNPで一括1円で案内されている事を確認した。




また、Galaxy A21 SC-42AもMNPで一括1円で案内されていた。こちらも以前よりずっと実施されている。

 

どちらも通常機種代金22,000円と安い機種となっている。多くを求めないのであれば、MNPして安く購入してみてはどうだろうか。特にXperiaで安い機種はここ最近では珍しい(ハイエンドモデルとはかなり趣が異なる機種であるが)。
と言いたいが、Xperiaに関しては以下の点は一読しておいて頂きたい。

現在カメラ撮影できない/SDカードが認識しない不具合発生中(修正予定あり)→修正のソフト更新開始

注意が必要なのは、現在Xperia Ace Ⅱでは、以下の事象が発生している。

カメラで写真を撮影すると「カメラが停止しました」とメッセージが表示され撮影ができない

SDカードを挿入しても認識できない

Xperia Ace II SO-41Bご購入時の注意事項について|ドコモオンラインショップ

※6/11(金)より不具合修正のソフトウェア更新提供開始

Xperia Ace II SO-41Bのソフトウェアアップデート情報|NTTドコモ




カメラの不具合については、プリインストールされているカメラアプリにおいて、写真を端末にデータ移行された場合に、カメラを起動し撮影を行うと「カメラが停止しました」とメッセージが表示され、撮影ができない場合があるという。
なお、そのような事象が発生した場合、ストアからダウンロードした別のカメラアプリなどの利用を推奨している。そちらは特に問題ないのだろう。

SDカードの不具合については一部SDカードにおいて認識されない場合があり、「フォーマットしますか」という通知が表示された場合、案内通りにフォーマットを行うとSDカード内のデータがすべて消去されるので、絶対にフォーマットしないようにしたい。

ドコモでは6月中旬にソフトウェア更新での修正を行うと発表している。

いずれも上記のような事象が「発生する場合がある」というだけなので、問題ない人もいるのかもしれない。また、カメラは使わない、SDカードを利用しない人は特に問題もないだろう。
とはいえ、修正のソフトウェア更新が来たら、きちんと対処しておきたい。

上記の事象が発生する場合があると認識しているのであれば、検討してみても良いのではないだろうか。外観や中身を少し見てきた記事は以下。

ドコモからこの夏最安、コンパクトなXperia、Xperia Ace Ⅱを少し見てきた〜5/28(金)発売

 

なお、現在ahamo契約でも、5/19(水)よりドコモオンラインショップで予約と機種変更が加入になったので、先にahamoへ変更してしまっても良いだろう。

ドコモオンラインショップ、ahamo契約のままでも機種変更が可能に〜ドコモショップ受取は不可




データをそれなりに使うのであれば、ahamoへの申し込みを検討してみてはどうだろか。

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

 

ドコモオンラインショップでは本体と一緒にケースやフィルム、充電器などの周辺機器も購入できる。

現在ドコモ純正の「3ポートACアダプタ01」が、1,100円引きの2,200円で購入で可能となっている。

ドコモオンラインショップでドコモ純正のPD対応3ポートACアダプタが1,100円引きの2,200円で購入で可能〜8/31(火)まで

docomo select|ドコモオンラインショップ

 

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください