アップルオンラインでiPhone 12/12 Proのキャリア契約の予約が可能、8,000円割引で購入可能に、通常価格はSIMフリー版と同等〜アップルストアの人数制限には注意

10/16(金)21時から始まった、iPhone 12/12 Proの予約注文であるが、アップルのサイトでは何もSIMフリー版だけ販売している訳ではない。
ストア実店舗への来店が必要になるが、オンラインからキャリア契約用の予約も可能になっている。
以下、参考。キャリア契約は以前から可能だ。

アップルストアアプリからキャリア契約でiPhone XS/XS Maxを予約注文する方法を紹介

 

今回店舗のアップルストアでキャリア契約する場合、表示価格から8,000円引きで購入可能になる。

 

以下、選択までの流れを簡単に紹介。

iPhoneの注文画面の上に、「ソフトバンク、au、NTTドコモの契約プランが付いたiPhone 12はApple Storeでどうぞ。 今すぐ予約する」という案内があるので選択する。

iPhone 12または12 Proのカラーと容量を選択する。
「お好きな通信キャリアを選べるモデルなら、表示金額から8,000円割引に*。」と記載されている。

 

来店する店舗と時間帯を選択する。店舗によっては既に受付終了となっている場合もある。

価格に関しては、SIMフリー版と同等となる。各キャリアのそれぞれの価格ではない。
3社ともここ数年は、SIMロックを掛けて販売している割には、SIMフリー版より割高な値付けとなっている。キャリア契約はしたいが、キャリアの価格は高いという人には嬉しいのではないだろうか。

自分も過去にアップルストアでキャリア契約した事があるのだが、その時もSIMフリー版の価格であったが、当時あった毎月の割引は、そのキャリアが発表していたものと異なり、価格相応に調整された。
しかし、現在はもう毎月の割引はないので、価格だけなら単純にストア価格の方が安い事になる。




分割払いも可能で、AppleCare+でなくキャリアの補償サービスにも加入できると思われる。余計なオプションなどは勧めてこないだろう(当時はそうだった)。

ただ、キャリア契約する場合は、契約用の端末が限られている事もあり、1日の受付に上限数があり、早めに締め切られてしまう場合があるので注意したい。

また、アップルストアではコロナ対策として、入店に規制が掛かっている。

 

アップルストアは短縮営業・人数制限も

アップルストアでは、現在入店できる人数に制限が掛かっており、入店するまで外で待たされる事になっている(iPhone 12発売日以降は不明だが)。
自分もアップルストアの前に立ち寄ると、新製品発売時までとは言わないが、それなりに列ができているのは目にした事がある。

アップルストアではコロナ感染症拡大対策のため、以下のような対策を行っている。

 

ストア一覧|Apple
Apple Storeの安全対策|Apple

 

入店にはマスク着用、検温の実施も必要となる。
また、営業時間も10/23(金)の発売日こそ、朝8時から20時までの営業時間だが、通常は11時から20時と開店が1時間遅くなっている。

なので、まだまだ実機だけ触りにいくためだけにストアへ行くというのは、できない事はないだろうが中々し辛いと思われる。
ストアの展示機も現在は減らしているとも案内されている。

 



 

しかし、8,000円引きで購入したいという人は定期的にチェックしてストアの予約を取ってみてはどうだろうか。
もちろん各社の5G料金プランになると思うので、人によっては値上げになるかもしれない(キャンペーンで割引や使い放題となる場合もあるが)。

 

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください