アップルストアアプリからキャリア契約でiPhone XS/XS Maxを予約注文する方法を紹介

知っている人は知っていると思うが、アップルストアではSIMフリー版のiPhoneだけでなく、キャリア版の予約も可能になっている。今までは発売日以降にキャリア契約の予約が可能だったような気もするが、今回は予約時点からキャリア契約での予約が可能になっている。
そこで、アップルストアアプリからキャリア契約で予約注文する方法を紹介したい。

まずアップルストアアプリからiPhoneの「予約注文」を選択する。
以下、画面で紹介。


まずここで赤枠部分を選択する。「iPhone XSのモデルを選ぶ。」は選ばないように
9/17現在、キャリア予約は受付が停止されている。
 現在は再開している。

——————————————————————————


発売日前日や当時にはまた再開されるかもしれない
——————————————————————————

 

 


モデル、カラー、容量を選択していき、「セットアップを選択してください」で「通信事業者」を選択して右上の「次へ」を選択する。具体的なキャリア名は出てこないようだ

 


受け取り可能なストアが出てくる。自分の近所のストアが選択できない場合もある。在庫や手続き時間が関係するのだろうか

 


予約完了前の画面。この画面の前に「連絡先の入力」があるので、氏名や電話番号が入力できたら「続ける」を選択すると予約が完了になると思われる(これ以上先は検証していないので、来店時間予約などがもしかしたらあるのかもしれない)

自分が確認した範囲では、受け取り時間選択のようなものは見当たらなかった。選択できない場合、キャリアの手続き時間は限られているため、夕方以降だと終了してしまう可能性もある。
また、アップルストアからキャリア契約の手続きを行う端末も2〜3台(昨年の実績。キャリアによって台数は異なる)しかないので早めの来店が大切だ。
参考までに、昨年のアップルストアでのキャリア契約の詳細は以下を参照。

【参考】アップルストアでのiPhoneのキャリア契約について〜昨年のドコモ契約の例を紹介

※9/17現在キャリア

Twitterはこちら