【参考】アップルストアでiPhone 8の128GBは機種変更などキャリア契約非対応か〜スタッフにより回答はまちまち

iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max発表に伴い、アップルでも旧モデルのiPhoneのラインナップが整理され、いまだに根強い人気のiPhone 8も、64GBはそのままだが256GBが販売終了となり、新たに128GBが追加となった。

【在庫限り】アップルで取扱終了のiPhone 8/8 Plusの256GBがアップルストア実店舗で最大17,000円値下げして68,800円から販売に

そこで今回、キャリアではまだ販売されていない128GBがキャリア契約できるのかどうなるかと思い、アップルの店舗で聞いてみた。
なお、ここでいうキャリア契約とは、ドコモやauとの回線契約を伴う端末購入であり、SIMフリー版を購入しての持ち込み契約などではない。店舗などで可能な一般的なキャリアでの新規契約や機種変更の事である。

結論は、聞いたスタッフによって異なるという結果になった。
他の容量や機種と同じく、できるという人もいれば、分からないのでマネージャークラスに聞いてくれという人、対応する料金プランがない(取り扱いがない)ので契約はできない、SIMフリー版のみの購入となるという人もおり、回答はまちまちであった。

このような対応がアップルの店舗によって異なるという事はないと思われるので、どちらかが合っており、どちらかが間違っているのではないかと思われる。情報共有や認識に差があるものと思われる。
個人的には、128GBはキャリアでの取り扱いがないので、契約できないと言った人の回答がしっくりくるような気はする。
現在キャリアでは64GBのみ販売しているような状況だ。256GBは販売終了で今ではほぼお目にかかれない。

もちろんSIMフリーでの本体単体での購入は問題なく購入できる。

 

また、スタッフによって回答がまちまちなのは、キャリア契約時のアップルストアでの販売価格もである。

自分が2017年にドコモのiPhone Xをアップルストアでキャリア契約した時は、機種代金はアップルストアのSIMフリー版と同じ価格であった(当時提供されていた月々サポートの金額は、他のドコモ販売店での金額より若干下がったが)。

【参考】アップルストアでのiPhoneのキャリア契約について〜昨年のドコモ契約の例を紹介

しかし既に各キャリアとも毎月の割引のようなサービスはほぼ提供終了となっており、販売価格がどうなっているのかに興味があった。
しかしここでもスタッフによって回答がまちまちであった。
キャリア契約でもSIMフリーの価格という人もいれば、ドコモやauのそれぞれのキャリア価格での販売となるという人もいる。

今回のどちらも確認も、新型iPhone発売直後と増税前(9月時点)という事もあってかアップルストアは混雑しており、聞けるスタッフ自体が少なかったという事もあるので、店内が空いてきた時にまた聞いてみたいと思う。

きちんとした結論が書けず申し訳ないが、iPhone 8の128GBのキャリア契約にしても、アップルストアでのキャリア契約の販売価格にしても、希望している人は自分の想定と異なる対応となるかもしれないという点は、意識しておいて良いのではないかと思う。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください