iPhone XR純正クリアケースを見てきた、アップルロゴなし〜熱心なファンはこれに4,500円出せるのか

先日アップルから突如発表された、iPhone XRの純正クリアケースを見てきた。

 
クリアケースなので分かり辛いがこれが純正ケースだ。一目見てアップル製品とは分からないので奥の棚から引き出してパッケージから確認するしかない

 


店舗によっては目立たない場所に並んでいる

 

以下、パッケージ。


「Clear Case」という文字がカラフルだ

 

実物を見てみた。


背面と裏側。下部はこれまでの純正ケース同様大きく開いたデザインだ。アップルロゴなどは特にない


側面。ボタン類は保護されている

素材は背面はポリカーボネート。側面は少し柔らかめのTPUのようであり、サードパーティ製で言うハイブリッドケースにあたると言えるだろうか。
これまでの純正レザー、シリコーンケース同様、下部は大きく開いている。しかし、背面はこれまでのようにアップルのロゴは無く、何かあった時これがアップル製品である事をどう説明すれば良いのだろうか気になる所だ。パッケージは念の為保管しておくべきなのだろうか。

実際に先日購入した自分のiPhone XRに装着してみた。


クリアケースなので当たり前だが自分が使っているカラーが損なわれることなく見られる


側面。ボタン部分はさらに柔らかめの素材になっていたような気がする


上部は全て保護されている

自分が現在使っているクリアケースと比較してみた所、純正の方はやや横幅があり、厚みを感じた。
安心感があると言えば聞こえは良いが、ただでさえ本体サイズが大きめなので、さらに大きくなるのは人によってはデメリットかもしれない。
個体差だったのか、自分の場合だけだったかもしれないが、ケースは中々固かったため、取り外しがし辛かった。

価格だが税別4,500円と、iPhone XS/XS Maxの純正シリコーンケース並で、本体同様こちらも妥協のない価格となっている(ちなみに4.7インチのiPhone 7/8の純正シリコーンケースは税別3,800円)。

自分もこれまでiPhone 4の純正バンパー、iPhone 5sから登場した純正ケースを本体を買い替える度に買い続けてきたが、さすがにこれは定価購入をためらってしまう。ポイントやギフトカードなどがあったり、貰い物であるなら別ではあるが。

背面にロゴでも入っていればまた話が変わってきたのかもしれないが、熱心なファンは今回の純正ケースに4,500円出せるのだろうか(熱心なファンならiPhone XS/XS Maxを選んでいるのだろうと思うが)。

 

 

Twitterはこちら