Mr.Children Tour 2018-19のauスマートパス先行予約の注意点について ※記事追加

Mr.Childrenの3年4ヶ月ぶりとなるNew Album(タイトル未定)が2018年10月3日(水)に発売される。
それに伴い、ツアー『Mr.Children Tour 2018-19』が開催されることも決定しており、先行抽選予約が始まっている。

既にオフィシャルサイト(1次)やファンクラブの先行抽選予約の受付は終了しており、現在、ぴあ・uP!!!・ スマートパス特別先行受付が行われている。
期間は8月20日(月)19:00~8月27日(月)18:00まで。

その中でスマートパスというのはauのauスマートパス/スマートパスプレミアムに加入している会員向けの先行予約である。
自分はスマートパスプレミアムに入っているため、この先行受付を利用しようと思ったのだが、auスマートパス/スマートパスプレミアムに入っているだけでは申し込みできなかった。

以下、申し込み前の画面。

赤枠の部分にuP!!!ライブパスの登録の旨が記載されている

「申し込む」を選択すると、場合によってはau IDとパスワードが求められかもしれないが、それが完了すると、以下の画面に遷移する。


uP!!!ライブパスの会員登録を求められる

どうやら新たにuP!!!ライブパスの会員登録も必要になるとの事だ。既に会員の人は別だが、これはちょっと厄介だ。
auスマートパス/スマートパスプレミアムだけで申し込みできるようにして欲しかった。
いくらファンとも言えど、チケット当選のために新しいサービスに登録するのは少し抵抗があるだろう。
ちょっと残念ではある。

ちなみにuP!!!ライブパスは、「厳選された音楽ライブや演劇公演のチケット先行、限定イベント・バックステージツアーご招待などのプレミアム体験を提供し、あなたのエンターテインメントライフをより豊かにするサービスです。加えて、いつものお出かけに使えるレジャー施設割引や、音楽ライブ映像を提供致します。」
との事で、auとぴあが共同で手掛けるサイトのようだ。

※スマートパスプレミアムからuP!!!ライブパスの無料のFreeプランに登録して、申し込んでみた。uP!!!ライブパスの「会員情報」→「各種変更手続き」→「アカウント削除」という項目があったので、登録したアカウントは削除可能なようだ。
余計な登録サイトを増やしたくない場合、チケットが当選して支払いも終わったタイミング辺りで削除を行うのが良いのではないだろうか。

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください