BIGLOBEモバイルでMNP予約番号がWEB(My BIGLOBE)から24時間取得可能になっている事を確認

4月に入り、自分も現在契約しているBIGLOBEモバイルにおいて、WEB(My BIGLOBE)からMNP予約番号が発行可能になっている事を確認した。

これまでも何度か紹介したが、MNP予約番号取得は電話のみであった。
コロナ対策で対応スタッフの人数も十分でないのか、電話が繋がるまでそれなりに時間を取られた印象があったので、嬉しい改善である。いつ頃からWEB対応したのだろうか。

アプリのMy BIGLOBEからも取得可能そうであった(実際に取得していないので手前までとなるが)。

例としてiOSアプリからの場合、トップから、

・右上の人型アイコンをタップ
・マイページに移るので「利用中サービス」の「サポート」を選択する
・「検索の多いキーワード」にある「MNP」を選択する
・吹き出し内の「MNP転出手続き」から「BIGLOBEモバイル MNP転出・解約」を選択する
・「MNP予約番号の発行」を選択する

で、それらしき項目まで辿り着いた。もちろん辿り着くまでには他の手順もあると思われる。

 

『「BIGLOBEモバイル」 解約・他社へのMNP転出』を選択すると、WEBだと24時間受付となっている。これはありがたい。

16時を境にお知らせ時期が異なるようだ。




番号を取得してしまうと、料金プラン変更などができない可能性が出てくるので、とりあえずMNPするか分からないが予約番号を取得しようとする人は注意しておきたい。

BIGLOBEモバイルでは4月より転出手数料は無料となっている。

BIGLOBEモバイル MNP転出手数料の廃止について|BIGLOBE

一部抜粋。

実施日
2021年4月1日(木)

MNP転出手数料の廃止
BIGLOBEモバイルから他の通信事業者に乗り換える際のMNP転出手数料3,300円(税込)を、Web・電話の受付窓口にかかわらず、2021年4月1日に廃止いたします。
また、2021年3月31日以前にMNP予約番号を取得したお客さまについても、2021年4月1日以降に他社事業者への転出が完了した場合は、MNP転出手数料はかかりません。

3月に取得した場合も4月にMNPしても手数料は掛からない。4月から新規契約した人だけが対象という訳ではなく、既存契約者も転出手数料無料の対象となる。

最大の商戦期は終了したが、MNPする予定がある人は利用してみてはどうだろうか。

ただし、これまで電話の場合だと割引が適用できますと言われる事もあったので、WEBからだと提案があるのかは不明。

【参考】割引キャンペーン終了のBIGLOBEモバイルでMNP予約番号発行の電話をしたら割引がさらに延長に

絶対にMNPするという強い意思があればWEBで、迷っている場合は繋がるまで時間が掛かると思われるが、電話の方が良いと思われる。




現在BIGLOBEモバイルでは新料金プラン登場で割引や端末セットで最大20,000ポイントで実質0円機種なども用意されている。

BIGLOBEモバイルで端末セットが実質0円から/最大2万ポイントのキャンペーン、AQUOS/iPhoneもあり〜料金プランも値下げ

BIGLOBEモバイル

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください