ソフトバンク、本体購入時に一括払い・クレジット払いで分割払いならSIMロック解除状態で購入可能に

ソフトバンクは、端末購入時に一定の条件満たした場合、SIMロック解除を実施した状態で購入者に渡すように変更になった。

4/14(水)から実施されている。
以下、条件。

2021年4月14日以降製品をご購入されたお客さまへ

以下の条件のいずれかを満たした場合、SIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しいたします。お客さまのお申出によるお手続きは不要です。

・当該製品を一括払いでご購入された場合
・当該製品の分割支払金のお支払い方法をクレジットカード払いに設定いただいた場合

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除|ソフトバンク

4/14(水)以降発売の新機種が対象という訳ではないと思われる。

 

これまでは、My SoftBankで自分でSIMロック解除などする必要があったと思うが、これが不要になった。申し出すら不要となる。
ドコモでは少し前より実施されていた。

4月も家電量販店で機種購入特典3.3万円引きが継続しているドコモのXperia 1 Ⅱを買いました〜最安6.8万円でahamo版とほぼ同価格

ただ、機種によっては解除コードの入力は自分で必要になるかもしれない。Pixel除くAndroidでは、SIMロック解除後にSIMロック解除コードの入力が必要になる場合もある。



端末にのみ購入でも該当するのかは確認が必要だ(大丈夫な気もするが)。

まだまだ、キャリアで買ったスマホをSIMロック解除して他キャリアで使うという使い方がどれ程浸透しているかは不明だが、解除されている事で他社での利用もし易くなるのは良い事ではないだろうか。
ただし、購入した端末と利用キャリアでの対応周波数が、どの程度一致するのかを確認できるくらいの知識は必要になる。
電波が入るからといって快適に利用できるとは限らない。SIMロック解除・SIMフリーはあくまで本体がSIMカードを認識するというだけだ。使えるとまでは言っていない。

ahamoや楽天モバイルなどは対応端末や対応状況の記載もある。

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)|ahamo

ご利用製品の対応状況確認|楽天モバイル

 

1年間通信料金13,200円割引クーポン・紹介クーポンでPayPay 5,000円還元も

Yahoo!携帯ショップにおいて12/16(水)からは、月額通信料金が13,200円割引となるクーポンが配布されている。

現時点では終了日は未定となっている。
取得は以下から。リンク先での機種購入も可能だ。

 

ソフトバンクの店舗、ウェブ、電話で利用できる。
「お近くのソフトバンクショップ・家電量販店・街のケータイショップなどの実店舗でご利用いただけます。」とあるので、幅広い場所で利用できそうだ。



対象は、新規・MNP・契約変更(3G→4Gまたは5G)となる。
4Gからの5G への契約変更は対象外となる。

条件は、メリハリプランまたはミニフィットプランに加入する必要がある。

対象機種は最新のiPhone 12シリーズやPixel 5/4a(5G)など5GスマホやiPhone SE(第2世代)やPixel 4aも対象となっている。

新規とMNPと3Gからの契約変更の人は、購入の際は使ってみる事をお勧めする。

※2/17(水)からは家族、友人、自分の2台目購入に利用できる紹介クーポン利用でPayPay5,000円還元される(還元は紹介者のみ)

【2/17(水)〜】Yahoo!携帯ショップでソフトバンク契約時に本人以外も使える紹介クーポン配布〜PayPayボーナス5,000円分相当

 

 

Twitterはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください