Xperiaガチャで3万円が当たったので「かながわPay」でソフトバンクのXperia 5 Ⅳを回線契約なし(端末単体)で買いました〜購入編

先日Xperiaガチャで3万円が当選した事を紹介したが、ソフトバンクのXperia 5 Ⅳまたは1 Ⅳ購入も条件となっており、先日購入したiPhone 14 PlusのSIMフリーモデルの時と同様、かながわPayを利用してXperia 5 Ⅳを購入した。

購入したのはビックカメラだ。
使ってみての感想は後日紹介したい。
今回は購入までと、購入したケースやフィルムの紹介に留めておく。

なお、かながわPayについては既にポイント付与は終了してしまっているので注意したい。
今回購入したのは、まだポイント付与が終了間近という告知があったタイミングであった。

かながわPay、10/30(日)でポイント付与終了と案内、ポイント利用は2023年1月末まで

 

楽天モバイルの回線も持っており、安く買えるのであればMNPでも構わないと思っており、購入時には、MNPで分割払いで後日機種返却で実質24円の案内もあったが、それをしてしまうと、かながわPayの利用ができない(ポイント付与もなし、機種代金の支払いも利用料金と請求のため店頭支払いがない)ので、一括払いがしたかった。

そこで、近付いてきた店員に、一括払いでも案内の割引が適用されるかと聞いてみたところ、以下の回答が返ってきた。


・MNPの2万円引きのみ可能

・回線契約なしでも5万円の割引は分割払いのみ




 

5万円の割引とMNPの2万円の割引も適用されて、7万円ちょっとで買えるのであればソフトバンクの回線も契約しても良いかなと思っていたのだが、MNPであっても一括払いは2万円しか割引できないとう事で、MNPしてもさほど旨味がないと判断したため、思い切って回線契約だけでも買えるかと尋ねた所、店員(ソフトバンク担当ではなかった)が確認しますと言って、一旦戻って確認しに行き、戻ってきた所、可能だと言われた。
しかし、その場合は割引なしでの定価購入となると言われた。

割引はないが、かながわPayを使って購入もしたかったので、今回回線契約なしの端末のみで購入に踏み切った。

回線契約なしでの購入は、Pixel 4a以来となる。最近はこの様な購入も徐々に浸透してきており、転売なども警戒してか、断れる場合も多いと思っていたが、比較的すんなり買えた。

値下げしたソフトバンクのPixel 4aを端末のみで1.4万円引きで買いました〜4月から条件を満たせば購入時からSIMロック解除済みに

 

事前にかながわPayを使って一括で買いたい、楽天回線からのMNPしたい、Xperiaガチャで3万円が当たったと伝えていた事、一括払いだと割引が大した事ないため渋々単体購入を選んだ、平日の夕方だったから、なども合わさって運が良かったのだろうか(最近ではauだとPixel 6aの特価の単体購入もあまり断られないと聞くが)。

 




かながわPayは、実際の支払いはd払いやau PAYなどいくつか選択肢があり、自分はd払いを使っているので、10万円以上のチャージをする場合、チャージ方法によっては1日10万円までとなるので、コンビニチャージなどと併用して今回の支払い分を賄った。

資金の用意が終わり、話が通っているというソフトバンク担当に話し掛けると、手続きが始まった。
今回購入したカラーはエクリュホワイト(白)だ。
ソフトバンク版では他キャリアでラインナップされているグリーンは販売されていないので注意が必要だ。
前作5 Ⅲのカラーバリエーションの3色から、今回2色に減っている。5 Ⅲはあまり売れなかったのだろうか。

 

なお、単体購入であるが、auでもそうだが、一般的なSIMフリースマホの様に本体をレジに持って行って支払い終了、となる訳ではないので注意したい。これは以前からそうだ。
あくまでキャリア販売という点は変わらないため、本人確認書類の提示など申し込み書の記入(店員がタブレットで行ってくれるが)が必要になる。
署名も必要になったりと、回線契約と似たような流れで行われる。回線契約に係る説明などはないが。

単体購入であっても4桁の暗証番号やメールアドレスの登録が必要になる。電話でのサポート連絡やMy SoftBankを利用する時などに必要になるとの事だ。

SIMロック解除に関しては2021年の秋以降発売になる機種からは、基本的に解除したまま売られているので、特に気にする必要もないだろう。
後述するが、Androidスマホでこれまで必要だったSIMロック解除コードの入力なども特に必要ない。

 

今回補償サービスはどうするかも聞かれた。以これは前にはなかった気がする。しかし、加入する場合、クレジットカードや銀行口座での支払いとなるようで、面倒だったのでやめた。
個人的にはソフトバンクにあまり情報を預けたくないという面もある。




ここは自分がどの程度その機種を利用するかにもよるだろう。ヘビーに使うのであれば入っておいた方が良いだろう。
不要だと思えば後で解約しても良いだろう(入ったとしても後でMy Softbankなどで解約できるとも店員が言っていた)。

また、ソフトバンクの機種があれば下取りも可能だと言われた。自分はソフトバンクのスマホは持っていないのでできなかったが。

 

最後に箱を開けて(Xperiaは開封時にビニールやテープなどを破る様な構造にはなっていない)、外観の確認をした。
その際、画面保護フィルムも全部剥がさなくて良いので、画面の確認をするよう言われた。これも転売対策なのだろう。特価案内の注意書きにも書いてある場合が多い。
なので、全て剥がさず、少しめくって電源を入れて問題ないか確認した。
買ってすぐフィルムを貼りたい人ホコリやゴミがなるべく入らないよう注意したい。

 

ちなみにXperiaでは昨年より環境に配慮して、透明なフィルムではなく白い紙のフィルムとなっているため、フィルムを剥がさないと表示内容を確認できない。
これはキャリア版、SIMフリー版どちらも同じだと思われる。

高性能なAFと多彩な映像表現で日常の大切なシーンを”作品”にするプレミアムスマートフォン 『Xperia 5 IV』を商品化|ソニー

 

 

そして、支払いとなった。

先日のiPhone 14 PlusのSIMフリーモデルでも触れたが、dポイントはd払いで「残高払い」の場合は利用できない(電話利用料金と合算払いの場合は可能)ので、まずdポイントカードを出して、全ポイント利用した。
その後かながわPayで支払った。なので、今回ビックカメラのポイントは利用していない(前回の支払いで使い切ってしまったので大して貯まってもいなかったが)。
使ったポイントは以下。




・dポイント

・かながわPayのポイント(アプリ利用中に消費の可否を決められる。一部だけ利用も可能)

 


dポイントは8,000ポイント程、かながわPayのポイントは10,000ポイント程あったので、約2万円引きで12万円程で購入できた。
Xperiaガチャの3万円(後日ソフトバンクから購入したXperia 5 Ⅳで要申込)もあるので、実質9万円程となる。

 

発売直後にはドコモでも実質23円で販売されており、こちらでは一括払いでも5万円引きが適用され、8万円程で購入できたのだが、発売日の週末だけだったようで、11月に入ってからはまだ確認できていない(どこかで行われているのかもしれないが)。

ビックカメラでも発売直後のドコモのXperia 5 ⅣがMNP(30歳以下/ギガホ)で後日機種返却で実質23円、機種変更/端末のみでも5.1万円割引

 

上でも書いたが、Xperiaガチャが当たった事、かながわPayのポイント付与終了の案内もあったので、高めのソフトバンク版を購入した。
割引上限が付いた事で、以前ではキャリア販売のAndroidスマホでは10%ポイント還元であったが、これも1%還元となってしまった。しかし、かながわPayの場合は10%付与され、10,000ポイント以上付与された(アプリの「獲得予定ポイント」に記載があれば付与される。)。
これは還元率の低いアップル製品でも同様の還元率となるのでお得だ。

なお、以前よりiPhone 14 Plus含め、色々買い物したので、今回の買い物で1人辺りの上限の30,000ポイントに達してしまった。そのため今回のXperia購入で購入金額の10%満額でポイントは貰えなかった(1,000ポイント程足りなかった)。




 

その後にかながわPayでガラスフィルムやケースやカメラ保護フィルムも購入したかったのだが、もうポイントも付かないので、他の場所で買ったり、他の支払い方法で購入した。

ちなみに買ったものは以下。

ケース

・Simplism シンプリズム Xperia 5 IV [Turtle] ハイブリッドケース TR-XP224-TT-CL|Amazon

 

ビックカメラ.comなら最新家電をはじめ人気のアイテムがなんでもそろう!

 

ケースの中には背面の縁が高くなっているケースもあるが、これは高くなっておらず持ちやすいので、Xperia 5 Ⅱ/5 Ⅲの時から使っている。
だからと言ってカメラ部分の盛り上がりがカバーされていないという訳でもないので安心だ。



ガラスフィルム

・Xperia 5 IV ガラスフィルム TOUGH GLASS for Xperia 5 Ⅳ / SO-54C / SOG09 (透明)|Amazon

 

ビックカメラ.comなら最新家電をはじめ人気のアイテムがなんでもそろう!

 

以前よりAndroid系のガラスフィルムはドット仕様(フィルム内に点々が見える)のものあることから、それを避けたくて色々探していた所、このフィルムに行き着いて、そのまま今回も選んでいる。
今回もドット仕様は見られなかった。
Xperia 1 Ⅳや5 Ⅲでも出ているが、若干値上げしてしまっている。

 

 

カメラフィルム

・ Simplism シンプリズム Xperia 5 IV レンズを完全に守る レンズ保護ガラス TR-XP224-LGL-CC|Amazon

 

ビックカメラ.comなら最新家電をはじめ人気のアイテムがなんでもそろう!

 




売っている中でなるべく安いカメラ用のガラスフィルムが欲しかったのでこちらを選択。ケースと同じメーカーだ。
本当は他社製のものが欲しかったが、どちらも5 Ⅲの時より値上がりしている。

 

・レイアウト フィルム Xperia 5 Ⅳ ガラス カメラ 10H eyes/クリア

 

 

背面フィルム

・PDA工房 Xperia 5 IV (SO-54C/SOG09/A204SO/XQ-CQ44)対応 Flexible Shield Matte[反射低減] 保護 フィルム [背面用] 曲面対応 日本製

 

注文当時、まだあまり種類がなかったので、背面の質感と同じマット系のものを買ったのだが、フィルムが薄く「上級者向け」と書かれており、貼るのに苦労した。
フィルム貼りに自信のない人は他のフィルムを選んだ方が良いだろう。




もちろんネットではもっと安いものが売っているだろう。そこは財布と相談だ。

 


前面と背面にフィルムを貼った写真。背面フィルムはまだ気泡がある状態だが時期に抜けていくだろう

 

また、今回もソニーストアやキャリアショップ、一部家電量販店において、スタンドにもなる純正カバー「Style Cover with Stand for Xperia 5 IV」が販売されている(ソニーストアでは3,830円だが、店舗によって異なる場合もある)。

ブルーとパープルも用意されているが、ドコモオンラインショップ限定となる。本体カラーも同様だ。

ケースやフィルムもその内豊富に出てくるだろう。今回も純正カバーが発売される。

ソニーストア

Xperia 5 Ⅳ|Amazon

ビックカメラ

ソフトバンクセレクション

docomo select|ドコモオンラインショップ

ヤマダ電機

au PAY マーケット

Yahoo!ショッピング

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

dショッピングは、ドコモが運営する総合通販サイト。「食品」「日用品」から「家電」まで約170万点の商品にお買物でたまったdポイントがご利用になれます。ドコモが運営するからドコモ払いでお支払いもできてあんしんして通販をお楽しみになれます。

 

 



 

現在Xperiaガチャも行われているので、ソフトバンク版を買った人は忘れずに行っておきたい。

【祝!当選】ソフトバンクのXperiaガチャで最大額の3万円相当のPayPayポイントが当選

 

デザインはこれまでの5シリーズとは異なり、側面が丸みを帯びたデザインから1シリーズの様に角張ったデザインとなった。個人的にはこちらの方が好きだ。
1 Ⅳとデザインを合わせたのかと思いきや、画面が完全フラットの1 Ⅳとは異なり、画面部分は5 Ⅲ同様、端がラウンドしているのは変わっていなかった。ここは少し残念だ。
カメラのデザインなど異なる部分はあるものの、1 Ⅳよりは1 Ⅲのデザインに近いかもしれない。

キャリア版のXperia 5 Ⅳはこれまでのキャリア版の5 Ⅲとは異なり、他社のプラチナバンドやeSIM含むデュアルSIMにも対応しているため、理屈の上では他社でもエリア的には問題なく利用できそうだ。
実際povo2.0での通信可能な事を確認している。SIMロック解除もされておらず、SIMロック解除コードの入力も必要なかった。

ソフトバンクから10/21(金)よりXperia 5 Ⅳが発売、各社のプラチナバンドに対応だがドコモのn79は非対応〜最大3万円還元も

 

5シリーズではミリ波には非対応となる。1 Ⅳの様にアンテナのラインが隠れている訳でもない。

 

 

 

端末だけ購入した人は、ahamo、ワイモバイル、UQモバイル、楽天モバイル、povo、MVNO各社で利用するのも良いのではないだろうか。
一部では5Gにも対応している。
さらに一部MVNOは4月から料金値下げが行われている。

eSIMにも対応しているので、ahamo、IIJmio、楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル、povoで利用できる。
各社、SIMのみ契約で還元が行われている場合もあるのでチェックしてみると良いだろう。




【新規またはMNP】
容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)|ahamo ※MNPで5,000ポイント還元。大盛りオプション初めて契約で実質0円のキャンペーン

【機種変更】
オンラインでシンプル・カンタン契約のahamo。ahamoご利用者様の機種変更も大変おトクです!ぜひこの機会にahamoのおすすめ人気機種に変更してみませんか!|ahamo ※大盛りオプション初めて契約で実質0円のキャンペーン

Y!mobileオンラインストア  ※MNPでPayPayボーナス。こちら

UQモバイル  ※SIMのみMNPでもキャッシュバック。こちら

povo2.0|Amazon ※キャンペーンも実施。こちら

楽天モバイル  ※SIMのみMNPでポイント還元。こちら

OCNモバイルONE  ※月額550円から、5Gも利用可能

IIJmio  ※4月よりギガプランが値下げ。半年440円割引もあり。セールもあり。音声eSIMも開始。こちら

格安スマホはmineo  ※eSIMにも対応。通信速度で選ぶ使い放題プラン「マイそくライト」も開始。こちら

イオンモバイル  ※MNPで最大10,000WAONポイント。4月より20GB以上のプランで最大1,100円の値下げ。こちら

通信量に合わせた価格設定!nuro mobile  ※4月より20GB月額2,099円のNEOプランLiteプラン登場。最大15,000円キャッシュバックも

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください