ソニーストアでXperia XZ2の純正スタイルカバーを見てきた

先日、ソニーストアでXperia XZ2の純正スタイルカバーが展示されていたので見てきた。

正式名称はXperia XZ2 Style Cover Stand SCSH40で、税別3,780円となっている。
本体カラーに合わせたブラック/グレー/グリーン/ピンクの4色が用意される。
以下、写真。


カバーはグリーンが展示されていた


前面


開いた所。モックが装着されていた


背面。カメラ部分と指紋センサーは個別にくり抜かれている


モックを外した所。ケース装着部分のポリカーボネートはクリアだ


上部。SIMスロットがあるためか、全く保護されていない


右側面。こちらも上部と下部の一部以外は保護されていない


底面。同じく保護されていない


カバーをスタンドにした所


ポリカーボネートとカバーの指紋センサーの付近に2ヶ所ずつアタッチメントのようなものがあるので、この部分で止めておくと普段使いではプラプラしなくなる。スタンド時にはここを外す。割とパチっと止められた

触っていて気になったのが厚みだ。ただでさえ丸みを帯びた形状の本体自体が厚いのに、ポリカーボネートとさらにレザーカバーが覆うという構造のため、ポケットへの収まりが悪くなるのではないかという印象を持った。

また、ケースもラウンドしている分、持ち方によっては本体を手に乗せているような感じになるので、右手で持つと指先がカバーの折り返し部分に当たり、指先が弾かれるような感じになり、軽く持っているだけだと不安定で落としそうになるかもしれない。

その他、カバーの開閉に連動して、本体の画面のオンオフ設定もできる。
IPX5/8相当の防水にも対応し、水回りや雨の日やでも問題なく利用できるだろう。
カバーしながらの純正卓上ホルダでの充電可能にするアタッチメントも付属する。

本体側面部分の保護されいない範囲が多いのが気になるが、純正の手帳型を求める人はひとまず検討してもても良いだろう。
他にもクリアなカバーの上からタッチできる純正のタッチカバーもあるので、そちらも後日紹介したい。

Xperia XZ2 Style Cover Stand SCSH40

Twitterはこちら