ヨドバシカメラでドコモのahamoとソフトバンクのLINEMOの申し込みサポートを3,300円で案内を確認

先日、ヨドバシカメラにおいて、ドコモのahamoやソフトバンクのLINEMOといった20GBのオンライン専用プランの申し込み・契約サポートを店頭で案内している事を確認した。

どちらも有償で3,300円となる。
なお、auのpovoではこの様な案内は確認できなかった。店舗によっては案内があるのだろうか。

先日ドコモでもahamoの店頭サポートの準備をすると報道されていたが、現時点ではまだ行っていないので、ドコモ売り場の店員が行ってくれるものではないのかもしれない。

ドコモが「ahamo」の店頭サポート提供を表明 有償で|ITmedia Mobile

なので、ヨドバシの独自サービスかもしれない。
その他、アカウント設定サポートが2,200円、SNSアプリの設定も各アプリ1,650円となっている。

LINEMOの方は、PC-DOCKで受付とある。こちらもソフトバンクまたはワイモバイルの店員が行う訳ではないのかもしれない。




ahamoやLINEMOは「サポート」とあるので、あくまで手続きの操作は自分で、スタッフは横に付いて説明だけといった感じになるかもしれない。そのため、全てお任せという訳にはいかないかもしれない。オンライン専用プランなので、店側で申し込み機能はきっと持っていないだろう。

 

もちろん分かっている人にとっては不思議なサービスだと思うだろう。また、サポートを必要とする様なよく分からない人が使うプランではないという人もいるかもしれない。
とはいえ本人が有償でも納得していれば、それはそれで良いのではないだろうか(しかし今後ahamoの店頭サポートを行うドコモショップの人達は今まで以上に大変になるかもしれないが)。

金は掛かるが、周りに困っている人がいれば教えてあげてみてはどうだろうか。

 

ahamoへの申し込みは以下から。

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

 

 

Twitterはこちら