1枚辺り約466円、エレコムのLG G8X ThinQ用3枚入り保護フィルムを買いました〜困ったらとりあえずこれ

先日購入したソフトバンクのLG G8X ThinQだが、困るのが保護フィルムやケースだ。Amazonにもいくつかあるが、思い立ったらその日に手に入る店頭購入の方が好きな自分としては、家電量販店などの店頭では本当に種類が少なく、探す事自体がかなり困難となっている。メジャーな機種しか使った事のない人であればなおさらそう感じるだろう。

iPhone、Xperia、AQUOS、Galaxyなどは売り場も広いが、本機の場合その他コーナーの様な場所にまとめられている場合もある。目安としては、ドコモのLG Style2やソフトバンクのLG K50と一緒に売られている事が多い(この2機種も見つけるのが中々難しいが)。
しかし、妙に2つ程棚が空いている場合もあり、恐らく本機用の物が売り切れているのだろう。その様な光景を数店舗で確認した。

今回運良くエレコム製の3枚入り保護フィルムをヨドバシカメラで購入できた。価格は1,400円だった。ビックカメラでも販売を確認できた。
以下、写真。


値札の下には「高光沢」と書いてあるが、これはケース外側の画面のみ。2画面用は「反射防止」としっかり書いてある

PETフィルムでガラスなどではないが、有難い事に3枚入りだ。しかし、注意が必要なのはフィルムの種類が画面によって異なる点だ。

・本体用画面:反射防止(ザラザラしているタイプ、アンチグレアとも呼ばれ指触りは良い)
・画面付きケース画面(内側):反射防止
・画面付きケース表面(外側):高光沢(ツルツルしている一般的なタイプ)

パッケージには「高光沢」と書いてあったので3枚全て高光沢かと思っていたら、2画面用は「反射防止」と書いてある事をうっかり見逃していた。

個人的には、全てガラスフィルムで統一したいのであるが(実際に可能かどうかは不明)、これといった物がまだない状態であり、出荷用のフィルムをしたままだと画面内指紋センサーも反応し辛く、また、その他画面にも余っていた他機種の保護フィルムで代用していたので、サイズも合わないため一先ず繋ぎとして買ってみた。

ちなみに参考までに代用していた保護フィルムは、iPhone 11 Pro Max(XS Max)用は横幅が若干オーバー、Xperia 1用は縦はそれなりに合うが横幅が足りないという感じであった。いずれも全画面タイプとなる。

背面フィルム以外では久々のPETフィルムで、綺麗に貼り付けるためそれなりに手こずったが、写真は以下。


左から、ケース表面(高光沢)、本体画面(反射防止)、ケース内側(反射防止)となる。

反射防止は指紋も付きにくいが、有機ELの綺麗な画質が活かせないというデメリットもある。ケース表面は高光沢である必要があったのかと思ってしまう。

個人的には機種問わず光沢のガラスフィルムを使い続けてきたので、ザラザラした手触りや見た目に違和感はある。

ちなみに本体側は保護フィルムを貼ったままでの画面内指紋センサーは反応する。

3枚入りのため、1枚辺り466円程になる計算であり、反射防止フィルムで画質が損なわれる事に抵抗がなければ、そこまで高い訳ではないので、気に入ったフィルムが見つかるまでの繋ぎとして買ってみるのもありではないだろうか。とりあえずケース含め、画面部分は全て保護できる。
もちろんAmazonなど通販を探せば他にも色々あるのだろうが。

ただ、本体背面用のフィルムは無いので別で購入するか、余っている他機種のフィルムで代用するしかない。付属のケースを着けていてもそれなりの面積が露出するので気になる人は気になるだろう。


露出している部分だけでも何か対策しておくと良いのではないだろうか。

 

Amazonでの購入は以下。

・エレコム LG G8X ThinQ フィルム [指紋がつきにくい] 指紋防止 反射防止 3枚入り PS-LG8XFLF3

 

また、本体画面のみの1枚入り(反射防止)も700円程で販売されている。

その他のフィルムやケースは以下。

LG G8X ThinQ|Amazon

 

店頭でよく目にする(売っていれば)ソフトバンク純正のフイルムは本体側の画面がガラスフィルムで、ケース側の画面がPETフィルムの2枚入りで、価格は4,800円程とかなり高めだ。しかしこれも売っていない場合もあるため、買っていく人がいるのだろう。

ソフトバンクセレクションでの購入は以下から。

SoftBank SELECTION 極薄保護ガラス&ガラスコーティングフィルムセット for LG G8X ThinQ|ソフトバンクセレクション

 

 

Twitterはこちら