auのアップグレードプログラムが9/30(月)で新規受付終了を案内されている事を確認

auのアップグレードプログラムが9/30(月)で新規受付終了する事が、auショップなど店頭でも案内されている事を確認した。

「アップグレードプログラムEX」などの新規受付終了について|KDDI

アップグレードプログラムにはいくつか種類はあり、終了となるものは以下。

・アップグレードプログラム
・アップグレードプログラムEX
・アップグレードプログラムEX (a)
・アップグレードプログラム (a)
・アップグレードプログラム (ジュニア)
・アップグレードプログラム (タブレット)

サービスによっては加入後25カ月目に機種変更かつ、旧機種を回収した場合、機種代金が半額になるというサービスであり、48回分割の支払いを行う必要があり、いわゆる4年縛りと呼ばれるものもあった。
auショップや家電量販店などでのMNPで高額還元の条件となっている事もあった。

2019年1月16日から変更されているが、それまでは機種変更後もアップグレードプログラムEXへの加入が必要であった。

「アップグレードプログラムEX」および、「アップグレードプログラム」の特典利用条件の変更|au

4年縛りで機種回収も条件のため、短い期間に機種変更をする人などは厄介なサービスのイメージであるが、auを辞めるつもりはなく、2年後に機種変更する時に最新機種が安く欲しい、これまで使っていた機種は回収されても平気、というような人にとっては改悪かもしれない。

ただ、9/30(月)までに入っておけば新規受付終了日以降もサービスは受けられるので、どの程度必要な人がいるかは微妙だが、必要な人は加入しておきたい。

※KDDIでは9月中にはアップグレードプログラムの修正版を発表すると案内している

KDDI高橋社長、「アップグレードプログラムの修正版を検討中、9月中に説明する」|ケータイWatch

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください