解除料9,500円の2年契約の新auピタットプランから解除料1,000円の2年契約Nの新auピタットプランNに変更した〜変更は無料、適用は翌月からなど気付いた事も紹介

先日、10/1(火)に新しく受付開始となった2年契約Nに対応した新auピタットプランNにプラン変更した。

2年契約N|au

新auピタットプランN|au

今回機種変更は行っておらず、プラン変更のみとなる。

変更前のプランは、
・2年契約(解除料税別9,500円)
・新auピタットプラン
である。

これにMNP購入サポートも適用されているが、特に購入サポートの解除料などは必要なかった(旧ピタットプランから新auピタットプランに変更した時も解除料はなかった)。
※今回の変更で、申し込み履歴などに購入サポート解除のお知らせなどは現時点では届いていない
※再度確認してみたところ、解除料は発生しない事を確認した(もちろん期間内の解約などがあれば発生するが)
※購入サポートに関しては以下にも追記

【参考】auのMNP購入サポート適用中に2年契約N対応の料金プランへの変更では解除料が発生しない事を確認

なお、10/1(火)に契約したが、適用は翌月(11月)からだと言われた。

ドコモとは異なり、現在解除料金9,500円の2年契約から2年契約Nに変更しても、現在の更新月を迎えるまでは変更前のプランの解除料が発生するという事はないと電話で確認した。
変更が適用されれば2年契約の解除料が1,000円となる。

ドコモの2年契約解除料1,000円の新料金プラン、旧料金プランの2年契約適用者の変更は無料だが、最初の更新月までは移行前の料金プランの解除料が適用に

今月中に変更申し込みしても適用は翌月からなので、検討している人は余裕のある内に変更しておきたい所だ。

 

Twitterはこちら

解除料9,500円の2年契約の新auピタットプランから解除料1,000円の2年契約Nの新auピタットプランNに変更した〜変更は無料、適用は翌月からなど気付いた事も紹介” に対して1件のコメントがあります。

  1. ふじこ より:

    こんにちは。
    いつも、参考にさせていただいてます。
    少し不安なところがあるので質問させてください。
    5月にdocomoからauのiPhone8に乗り換えたばかりなんですが、プラン変更しても解除料かかりませんか?

    楽天に乗り換えようか、MVNOにいこうかと思っています。

    1. SMB より:

      ご質問ありがとうございます。
      自分も6月にMNPで契約したAndroidの回線がありますが、10月からの2年契約Nのピタットプランに電話で変更しました。
      現時点で特に解除料が発生するというような案内は来ていませんし、変更時にそのような案内も受けていません。
      ちなみに適用は翌月からになります(解除料1,000円も翌月から)。
      また、購入サポート適用中の別回線でも変更しましたが、変更時に解除料は発生しない事を確認しています(自分のケースでは)。適用期間中のMNPなどはもちろん発生すると思います。

      自分のケースでは、今回プラン変更自体に何か解除料が発生する案内は今の所ありません。

      契約状況にもよるのでMy auからのチャットや、繋がるまで待たされる事はありますが電話で確認してみる事をお勧めします。

この投稿はコメントできません。